人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイ祭り

キンモクセイ祭り_f0367170_09480093.jpg


スノードーム方式で撮らないと
沈んじゃうんです。
これは、シロップです。

キンモクセイであれこれ。
また脚立乗って。
気の毒な廃屋のおばさん、
また何か、面妖なことしてる…
大丈夫かな…と心を痛めつつ、
小学生から営業マンから近所の人
もろもろが、ゆきすぎる。
(門のとこに木があるのです…)

ネットで調べると、
お花の軸は取り除けと…。
……無理。
どなたのお役にも立ちそうにないが
一応書きますと、
満開に近いと、手で触るだけで
お花「だけ」がポロポロ落ちるので、
ザルキャッチで集めるのが楽です。
散りかけた頃が採取時。
それでもやっぱり軸は入ります。
自然のものはシンクロして、
咲くわけではないから。そら当然ね。
今年は二度咲いたので、
初回分の枯れた花もどうしても入る。
出来る限り取り除いて、


キンモクセイ祭り_f0367170_09534415.jpg

右はジャム。左は生で氷砂糖漬け。

ジャムはシロップを作っておいて、
少しだけ沸騰させて瓶詰めしました。
パルシステムの花見糖とクエン酸。
ほんの少しゼラチン。

氷砂糖漬けは、
呼び水にホワイトリカーを
消毒を兼ねて、少し加えました。


数日前に仕込んだ酵母は、

キンモクセイ祭り_f0367170_09554439.jpg

発酵はしていますけれど微弱。
これでパンが焼けるかな…、微妙。

生涯初のキンモクセイ活用作業。
上手くいくかどうかは、
まだこれからです。
まめがね様からインスタで教わった
喫茶トラノコクさんの
キンモクセイ物の写真が素敵でした。
うまく出来上がったなら、
映える写真は無理ですが、
ヨーグルトにかけてみたいです。

オレンジつながりで、
海の向こうから頂戴した石鹸。

キンモクセイ祭り_f0367170_09591768.jpg

大事に大事にしてるけど、
生きてるうちに使わなきゃ、と。
一つ一つ味わいながら、
使ってゆこうと思っています。
ありがとうございます。




by tsunojirushi | 2021-10-07 10:15 | 生きもの | Trackback