人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創る方から学ぶ

少し前に、ブログを通じて
見つけてくださり、
イヤカフのオーダー頂きました。

ひとつは、ここにあげた
むうさまオーダー品の色違い。

創る方から学ぶ_f0367170_08201591.jpg


同じのをゴールドベースで、
というご依頼でサンプルを作り、
その時に、まったく同じに
組んだものと、もう一つ、
写真左の金色を加えたものを
セットとして馴染みやすいのでは、
とご提案しました。
シルバーと違い、ゴールドは、
少し対比が出ますから。
そちらを選んで頂きました。


そして、藍の玉のもの。

創る方から学ぶ_f0367170_08382872.jpg


左は試作品として上げていた
サンプルをお気に召してくださり、
そのまま仕上げたもの。

右のもの、最初は、全部
ご希望の白ベースで組みました。
でも、何だか、着地しない、
という印象を持ちました。
素直にお伝えし、ご相談するうち、
リバーシブルにしてみましょうか、
と思いつきました。
耳にかけるとき、向きを変えると
白と藍と、お召し物に合わせて、
使えるように。
お見せしたら、
とても良いとおっしゃっていただいて
この形で作ることになりました。

ご自身が、民族刺繍をされる方で、
それはもう長年修行をされて、
素晴らしいセンスをお持ちの方です。
雲泥の私のような小者でも、
物を作る人の気持ちを、
とても良く分かってくださった。

基本的に、
「ご自分がお着けになりたいように
作ってください」
とおっしゃったのが印象的でした。
勿論、私の側は、
実際に着ける方のお気に召すよう、
似合うよう、作りたいのです。
でも、それでも、
作る私が作りながら楽しく、
伸び伸び発想して生まれるものが、
実は結果的に良いものになる、
それを、よくお解りなのでした。

お話をしていて気持ちがとても
楽になりました。
その心地良さがなかったら、
裏表のデザインは思い付けなかった。
雰囲気を変えて使えること、
陰と陽を持つ文学性(笑)も、
ちょっと気に入っています。

完成品をお送りして、
ご本人もお気に召したとのことで、
ほっとしています。
とても、勉強になりました。
長くなるから、ここには少ししか
書きませんでしたが、
本当にたくさんの、
大切なことを教えていただきました。
ありがとうございました。




by tsunojirushi | 2021-10-04 10:00 | 縫いもの・拵えもの | Trackback