人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ご飯

昨晩は、nhkのドキュメンタリ
「事件の涙」を観ました。
9.11のWTCで犠牲になった
(と思われる)
日本人のご遺族への取材。

取材対象は、それぞれ息子さんを
亡くされたご両親二組、丁度私の
両親くらいの年齢、
亡くなられたご子息たちは、
ご存命なら私と同世代だから。でも、
20年前で止まったまま。
その20年のそれぞれの苦闘の軌跡。

辛かった。
内容を書こうとしたけど、無理だ。
これは見てもらうしかない。

当時、このテロについて
酷い発言をした人が居て、
この日が来ると、それを思い出す。
でも、それが私にはヒントに思える。
そういう発想をする人を、
減らしていくしかないと思うから。
巨大な悪と闘うことは、私
にはできないけど、何が大切かを
伝えようとし続けることなら
超微力でもできるかも知れないから。




予告したから栗の報告を書きます。

栗ご飯_f0367170_11185246.jpg

夕方炊いて、秘密のt邸へ
おすそ分けしました。
とても喜んでくださった。

くりくり山房から届いた栗です。

栗ご飯_f0367170_11194840.jpg

お向かいにまず差し上げ、
それから、なるべく手が痛くない
方法はないかと、
ネットで見つけた方法を。

まず、熱湯に栗を浸けます。

栗ご飯_f0367170_11205374.jpg

三十分経ったら、
栗の頭に十文字に切り込みを入れ、
今度は圧力調理します。

栗ご飯_f0367170_11221242.jpg

アイリス号登板。
検討して、3分加圧してみました。
調理時間は49分でした。

そして、冷めないうちに、切込みから
「バナナのように」剥く、という
手法なのですが、バナナは無理かな。
確かに、硬い皮は手で剥けます。
でも、渋皮は熱いうち剥こうとすると
実が壊れてしまう。
結局、冷ましてから、包丁併用で
地道にむきました。

アイリス号と、普通に茹でるのと、
両方試しましたが、
アイリス号だと3分でも火が通り過ぎる
印象です。色も渋くなる。
もっと時間調整したい感じでした。
メリットは硬い皮が手でむけること。

普通に茹でたほうが色はきれい。
剥くのは大変だけど。

炊き込みご飯はとても美味しかった。
栗農園の美味しい栗だから。
くりくりさんありがとうございます。
ここは読まれないけど、気持ち。




by tsunojirushi | 2021-09-12 11:45 | 料理 | Trackback