人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおまさり届く

朝イチで、ぽこ先生から、
おおまさりがきた!

物産に寄ったら、
「初物」出てましたから。
とのこと。
かたじけなし。
チーバくんの方角へ、
敬礼。

おおまさり届く_f0367170_12303978.jpg

うちにはくりくり山房にある
秘密兵器はないから、

こないだアネモネ様が、
Instagramで見せてくれた
「梅割り」は使えそう。

バールだ!
手の痛い人には、
ちょっと重くて取り回しキツイが
これがないと開けられない。

殻ごとももちろん茹でる。
その茹でてる火の番をしつつ、
外の殻を剥いたのは、
炊き込みご飯にしようと思う。

おおまさり届く_f0367170_12332824.jpg


ほんとにうつくしい
白に紅がほんのり射した色。


この美しい薄皮をさらに剥き、
真っ白になったのは、
ジーマーミ豆腐を作ります。
(しばらく浸水中)

本来、ジーマーミ豆腐は、
沖縄の芋くずで作るもの。
甘藷のでんぷんです。
前に作ったときは、
すばるさまに頂いた芋くずで
作ったけど、
今回は、こないだ買った、
タピオカ粉でやろうと思う。
うまくゆくか、新しい試みです。
すばるさまがおっしゃるには、
沖縄ではキャッサバ芋も、
お庭などで育てるそうだ。
だから、芋くずとは、
多分似た使い方をされてる。
合うはずと思います。




by tsunojirushi | 2021-08-29 12:50 | 美味しいもの | Trackback