人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が高い

野菜が高い_f0367170_14300030.jpg

数日前のです。
このとき↓内袋を付けたカゴ。
野菜の買い出しに持ってったら、
心配していたより頑丈で、
案外、たくさん入りました。
手が痛い人としては本当は、
リュックの方が楽なんだけど、
せっかく作ったから。

野菜が高いんですね。
時々しか買い物に出ないように
してるから、知らなかった。
いつものスーパーに行ったら、
お茄子もきゅうりも300円とか、
え、買えないじゃん…となり、
思いついてその近くにある新しい
マイクロミニサイズ道の駅、
みたいなのへ行ってみたら、
そちらの方がまともな値段でした。

野菜が高い_f0367170_14333927.jpg

左上のもみ菜大根だけは、
スーパーで買えたもの。
あとの野菜は、そのミニミニ産直で。
鎌倉のきゅうり、横須賀のピーマン、
千葉は袖ヶ浦の丸オクラ。
ついでにお米も岩手のひとめぼれ、
その場で精米してもらって1キロ、
(七分搗き)
糠も一緒に貰ってきました。
老人家庭でお米は多く消費しないから
こんな風に買えると助かります。

肘がもう治らないレベルに壊れ、
自転車に乗れなくなって数年、
歩いて行く買い物は結構大変だけど
これも運動だと思って歩く。
大好きな番組「新日本風土記」に
立山の麓に暮らす山菜名人の男性が、
採ってきた山菜を天ぷら鍋に向かい
真剣に揚げている姿が紹介され、
その後、彼が実に100歳であることが、
メンションされて驚いた。
100歳の彼曰く、
「新鮮な物を食べて体を動かすこと」
とおっしゃった。
これ以上ないシンプルな教えだ。
痛い部分やとても痛い時は無理として、
動ける範囲で、骨惜しみせず、
動かねば、と思いました。

だんだん長くなってしまうけれど、

寝たままでできる筋トレというのも
少し前からやっています。
YouTube などで調べるとたくさん出る。
痛い部分の多い私には、
例えば、ラジオ体操はできない。
でも、大きな筋肉が集中する下半身を
朝起きたときと、
夜寝る前に、寝たままで、
少しでも鍛えたりストレッチすれば、
衰えずに済むかなと考えた。
やってみると少しずつだけれど
身体が変わっていくのがわかります。
怪我がないように気を付けつつ、
続けてみようと思っています。



by tsunojirushi | 2021-08-28 15:00 | 日々の出来事 | Trackback