人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の睡蓮

庭の睡蓮_f0367170_09562139.jpg

今朝、咲きました。
殿様がお世話をされて、
写真も、私も
撮ったけれど及ばず、
殿様のiPhoneさまのを、
頂戴しました。
黒々とメダカ。

毎回おもうことですが、
水面ピタリの高さに、
どうやって調整するのか、
どんなセンサーを持ってるのか
ほんとうに不思議なのです。
同じ睡蓮でも、
熱帯睡蓮は、水面から少し
持ち上がった形で、
ちょっと蓮みたいに咲く。
この温帯睡蓮は、
この「水面に浮いている」
その景色がうつくしい。

ずっと水の中にいて、
蕾を少しずつ、準備して、
咲く日をきめて、
スルスルとトウを伸ばし、
蕾の部分ピタリを
大気の中へ突き出して、
花ひらく。
その間の睡蓮の感情などを
思ってみたりします。
下から見る水面はどんなだろう。
金沢の美術館の、
あのプールも想起したり。

朝のうちだけ咲いて、
午後になるとしぼみ、
それを2日くらい頑張るかな。
3日目はもう開く力がなく、
そして、
くたりと沈みます。



身体が痛いのを引きずるように
今日は通院です。
とにかく今日のこれを
乗り切ることが当面の目標。
そのために、
昨日の目医者は火急でなしと、
日延べにしました。
で、これはまた、
電車内で書いています。




by tsunojirushi | 2021-07-21 10:20 | 生きもの | Trackback