人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の若葉の佃煮


蕗の若葉の佃煮_f0367170_18210651.jpg


このくらいの
(卵が参考スケール)
小さな葉で作ります。
餃子の皮サイズ、ですね。

ぽこせんせい考案。
蕗の葉を茹でて、
しばらく水に浸けます。
それを絞って、
細かく刻み、
お酒とお醤油、みりん少し
お水を適宜入れて
煮てゆきます。
若い葉ですから、
煮崩れてきます。
焦げないように混ぜつつ、
そのくらいの
柔らかさになるまで煮て
水気を飛ばしたら完成。

蕗の若葉の佃煮_f0367170_18244291.jpg


見た目は大変地味ですが
大変美味しいです。
少し育ちすぎでしたから
苦味強め。でも、私は
ほろ苦いのが好きなので、
ご飯がべらぼうに進くんです。

野蕗を見つけられたら、
お試しください。



はるかちゃんに惚れ込んで、
愛媛から取り寄せしました。
少しだけ。
とても楽しみで、
ゆうパックの動きを追跡して、
ああ、はるかちゃん、
出荷されたわ、
中継を通過して、
とうとう
うちの集配局まで来たわ!と
喜んでたのに(お昼頃)、
時制柄、配達が多いらしく、
そのまま今日は留め置き。
配達は明日の予定と書かれて、
本日は終了でした…。
はるかちゃん…、
食べたかったのに…。
明日、待ち構えて食べます。





by tsunojirushi | 2021-03-26 18:50 | 美味しいもの | Trackback