人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のスケジュール帳

今年のスケジュール帳_f0367170_13105950.jpg

今頃だけど、
ぽこせんせいが
スケジュール帳の表紙を
描いてくださった。

もう諦めてた。でも、せんせいが
「今からでも描きましょう」
そう言ってくださって。

先週、使いかけを郵送して、
たちどころに描いて、
先日、届けてくださった。

今年のスケジュール帳_f0367170_13125978.jpg

台所のくらし篇
なのだそうだ。
ブログをお読みくださる方には
説明不要なアイテム満載。
ぶどうで酵母を取り、
パンを焼く、というのも
盛り込んでくださった。
この写真とはあべこべの位置に
マキヲと丁も描いてくれてる。


昨年末から急激に
左目が悪化して見えなくなり、
オペしたがポンコツ。
という流れと、
低音障害型感音難聴も来て、
とても苦しい中にいて
それでも片手で掃除したり、
お節をでっち上げたりで
スケジュール帳に
表紙を描いてもらう恒例行事に
とても思い至れず。

今も、
難聴は少し軽減したものの
その他はあまり
変わってないし、何なら
悪化も多いけれど、
それでも、
この手帳を使い切れるよう
何とかしてがんばろうと思う。

手帳の他に、
こんな素敵なものもくださった。

今年のスケジュール帳_f0367170_14222049.jpg

寒仕込みの麦味噌お裾分けと
(せんせいは毎年作る)
千葉の名産Qナッツ(生)。
そして、右のは
銀杏(生)のオイル漬け。
こうすると、長期保存でき、
加熱すると翡翠色になるそうだ。
秋にたくさんもらったから
こんなふうにされたとのこと。

件のみたらし団子もどきやら
ぶどう酵母のパン味見やらして、
マスクをしてお喋りした。
ご自分でも、やってみたいと
干しぶどうを持ち帰られた。
庭から「育った蕗の薹」も。
(チーバくんの国はまだ出ない)

すごく久しぶりのお客さま。
何ヶ月ぶりだろう。
いろんなお話して、
とても楽しく有り難かった。





by tsunojirushi | 2021-02-28 14:45 | ちょっといい | Trackback