人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔弁

Sちゃんからいただいた
下田は山田鰹節店の
高級鰹節「糸賀喜」が
まだあるうちに、
作りたいと思っていた。

海苔弁_f0367170_14432783.jpg

海苔弁。

昨晩から炊飯かけておいた。
殿様のと居候のと
二つ作るが、居候のは
高さ(深さ)が6割程度、
構造的に、

ご飯
海苔とおかか
ご飯
海苔とおかか
ご飯

という状態にしたいので
居候のは集中力を要する。
お米一皮並べの術。

海苔弁_f0367170_14491298.jpg


仕上げに小梅干しを
防腐効果も期待してON。
海苔弁を作ると、必ず、
向田先生の書かれた海苔弁の
お話を思い出す。
火取った海苔、
かきたてのおかか、
蓋をして、ひと呼吸……etc.

さあ、できた。

なのだが、
殿様が「今日はリモート…」
え。。。なんと。

午前中は、Sちゃんに、
ZOOMで「ZOOM」の使い方を
教わった(殿様と)。
Sちゃんもリモートだから、
ずーっと会えてない。
旦那さんも、一緒に画面に。
あ、ちょっと寝癖だ。
でも、彼は大手電機メーカーの
優秀な技術者なので、
ちゃんと教えてくださる。
大変助かります。
おうちのおだいどこも見えた。
私「お昼はなぁに?」
Sちゃん「納豆ご飯です!」
ご教授でご厄介かけたが
久しぶりに会えて楽しかった。

世の人たちは、こうして
リモート飲み会とか
あ、その前に会議とかですね、
してるんだ、と学んだ。
生きていたら、こんな己でさえ、
初めて知ることは沢山ある。

ZOOMによるZOOM教室を終え、
海苔弁を食べた。
家だから、
小松菜炒めとか、
残り物のレバー煮がおかず。
Sちゃんに、ご馳走さま。





by tsunojirushi | 2021-01-29 15:15 | 美味しいもの | Trackback