人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縫いもの中断

カーテン、
あとちょっとなのに、

縫いもの中断_f0367170_14512507.jpg

丁が載っちゃった。
こやつはフワフワに目敏い。

どいて。

縫いもの中断_f0367170_14522711.jpg

ヤダ。

縫いもの中断_f0367170_14531348.jpg

ふわふわはボキのもの。

あ、グルーミングしてる。
やれやれ。

仕方ないので中断してブログ。


韓国のドラマを観ていると、
だんだん言葉を覚えます。
長いセンテンスは聞き取れないから
「はい」とか、
(「デ」と聞こえる「ネー」)
「それでは」「じゃあ」に当たる
「クロン」(と聞こえる)とか。
(正しくはクロムらしい)
この言葉が、
何となく音感が愛らしく好きです。
じゃあ、頑張らないと、の
「じゃあ」にも使われ、
「では」と去る時にも使われる。
日本語でも「それでは」は、
「条件提示」の意味と「さよなら」
の両方に使える。
そもそも「左様ならば」が語源
と記憶しているから、一緒か…。
言葉は別だけど、使い方が共通。
面白いな、と思います。
母国語も外国のも、
言葉が好きで興味があるのです。

「クロ厶」と言って
立ち去ってみたいです。


by tsunojirushi | 2021-01-28 15:15 | 縫いもの・拵えもの | Trackback