人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋の目止め

小鍋をする土鍋が割れたり、
怪しいひびだったり
(怪しくないのは何とかなる)
不足してしまったので
年末に少し処分して、
メルカリで古道具を購入した。

その目止めをした。

土鍋の目止め_f0367170_13385919.jpg

お粥を炊いて食べれば
無駄がないが、
倉庫に長らく寝ていた鍋で
土鍋臭が強めなので
食べることを諦め、
米粉を溶いたものを煮た。

土鍋の目止め_f0367170_13403055.jpg

ガスレンジは年代物で
掃除をしてもここまでしか
綺麗になりませんので
あしからずお目溢しください。

トロトロになるまで弱火で加熱
蓋をしてそのまま冷ます。

まだ土臭いが、
穴は塞がったろうから、
少しずつ、居候が煮炊きして
慣らしてゆこうと思う。

箱やリーフレットから見て
私より年上かもしれない土鍋。
新品ではあるが、超古い。
三陶さんという焼き物やさんので、
調べたら、四日市の会社で、
現存していた。
大昔の栞には、
「目止めなしで使えます」
と書かれている。








by tsunojirushi | 2021-01-19 13:55 | 日々の出来事 | Trackback