人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のはじまり

冬のはじまり_f0367170_17475839.jpg

ストーブ始めました。

寒くなった一昨日、
殿様が
出すのは出してくださったが
「電池がない」
なんですと…( ;∀;)

あったかそうなストーブ
…の飾り
の状態で一日眺めました。
さむい…(´;ω;`)
今は電池替えて燃やせてます。
あったかい。
煮込みもできますね。

震災のとき、
電気が不要なので
ストーブにしたのに、
点火用の電池は要ります。
予備も要ります、
防災意識が低すぎました。

朝ごはんは、

冬のはじまり_f0367170_17560276.jpg

蒸籠(せいろ)で蒸し野菜。
お天気が良すぎて
ちゃんと撮れなかったが、
今日は、
じゃが芋、人参、玉ねぎ
のニンタマジャ、
モロッコいんげんとピーマン
ブロッコリ。ウインナ。
ノンオイル青紫蘇ドレッシングと
マヨネーズなどで食べます。


明日から、目のオペの
準備スタート。
手のオペを断念した今年、
これだけでも乗り越えて
せめて一つ達成したい。









トラックバックURL : https://naiaru2016.exblog.jp/tb/32037730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muu.ykm69 at 2020-12-04 19:26
目の手術 うまく いきますように
今よりも 見えるようになりますように
心から 祈ってます
Commented by tsunojirushi at 2020-12-04 19:52
> むうさま。
ありがとうございます。
今まで大学病院(リウマチと同じ病院)でも診てもらっていたのですが、
結局、町の小さなお医者さんに切っていただくことにしました。通ったりするのが大変だからです。
今は、15センチで指の本数が分からないので、今よりは見えて欲しいですが。
もはや眼底も見えないため、レンズを入れて初めて問題が見つかる可能性もあり。
でも、悩んでも仕方ないから。
あちこちツギハギの身体で、一人で生きてゆきます、これからも。
Commented by rurumik0421 at 2020-12-04 20:11
冒頭、ストーブの写真を見て「あ、なんかつのさんのおうちっぽい。」て、一番に思いました。なんでかな?ストーブもヤカン?(ケトル?)も、オシャレっぽいからかな。
朝ごはん、リッチ!お野菜たくさん食べてえらいなあ。私は、バタートーストとコーヒー、牛乳、果物少しで、毎日同じメニュー。f^_^; でもまあ、この朝ご飯が一番楽しみなので、いいのですが。(〃ω〃)

目の手術、うまくいきますように。私も心よりお祈りしています。
Commented by tsunojirushi at 2020-12-04 20:27
> ぴょもぎさま。
いや、全然お洒落じゃないですから。全体に。昭和な感じです笑
蒸し野菜は簡単ですもの。固いものから順番に入れて蒸すだけ。冬のお野菜は美味しいですよね。
ぴょもぎさまのようなシンプルな朝ごはん、憧れます。健康な方は羨ましい。病気のために、炭水化物よりも野菜とタンパク質を、と思うからあれこれとしています。
楽しみって可愛らしいな。朝ごはん、楽しみなのですね?

ありがとうございます。
事前点眼を続けて、来週オペです。
ビビリなので怖いのですが、見えないことにうんざりなので、早く終わらせたい。
Commented by mave at 2020-12-04 21:12 x
拙宅でガステーブルを入れ替える時に,オプションがいろいろある上位機種に惹かれつつ乾電池があれば停電時でも動くベーシックモデルにしました。
IT周りが単3から単4ばかりの昨今に単1なので,電気がちゃんと残っているのを保持していなくてはいけないのですが。

周辺で何人か多分同じ手術を受けていますが,うまくいきますように,予後も順調でありますように。

Commented by cyatamama2012 at 2020-12-04 21:16

これはガスですか?

今日は私もシュウマイで蒸籠ですけど
本体の脇が壊れて来ました、、メーカー品じゃないし。。。
高いとこに乾燥させて置いて、落としたから(・。・;

それはドキドキしますよね、、、
無事に、良い方向に行きますように!!
Commented by tsunojirushi at 2020-12-04 21:24
> maveさま。
うちのガステーブルも「カチカチカチ」です。電池替えると音が超ハイテンポになりますよね笑
停電しても使える熱源は大切です。つくづく。

ありがとうございます。
もう限界なので、ともかく片目、レンズにします。モノビジョンも考えましたが、遠方に揃えます。あちこち壊れても眼だけは良かったのに、一つ一つなくなりますね。それでも生きられるうちは。
Commented by tsunojirushi at 2020-12-04 21:29
> cyatamama2012さま。
ガスです。灯油のストーブ好きなんですけど、借家ですから安全のために。
蒸籠は照宝のでも壊れます。消耗品です。そして、買い替えにゆくと中国の人に「洗うからだ」と叱られます笑
洗うよねぇw

見えるように、なるかな。皆さんよりずっと早く眼内レンズデビューです。
ありがとうございます。
Commented by fusk-en25 at 2020-12-04 22:26
近頃は白内障も簡単に手術できるようになりましたが。
50年ぐらい前に祖母がやった頃は
1ヶ月入院して。何日間か寝たまま顔を固定させたぐらいです。
簡単なのはいいのですが。
やっぱり頭に近いところ。神経もいっぱいあるだろうし
手術には違いないのだから。
術後もできるだけ安静になさってください。
見える見えると動かないこと。
Commented by tsunojirushi at 2020-12-05 00:10
> fusk-en25さま。
お気遣いをありがとうございます。
私のはあまり簡単ではなさそうです。切る場所も普通の方と違うので出血してうさぎみたいな目になることも既に説明されています。そして、水晶体をアクリルの部品に変えても、もともとステロイドによる故障(白内障含む)だらけですから、網膜には中心性網脈絡膜症が左右とも起きています(どこかに同タイトルの記事があります)。レンズは替えられてもスクリーンの方が駄目な可能性があるので、どうかなー。殿様はこれまた若くして両眼レンズなので、術後の状態も身近で見てはいます。
見える見えるとはしゃげるほどの成果があがるか。そうならいいなと思います。
あまり期待し過ぎるとかなしいから、冷静に、粛々と、と心掛けます。
Commented by buribushi at 2020-12-05 10:53
ストーブは、暖房と、煮たきの両方が出来るからいいですね。
養母が白内障の手術を受けた頃は、頭を固定されて、身動きできなかったんだけど、
いまはそんなことないんでしょうね。粛々と通過しちゃってくださるように、願っています。
わたくしオバーは、毎日思ったことの半分も、何分の一も、できないまま終わるので、あっという間に日が過ぎてしまいます。背中にネジがついてるなら、自分で思い切り巻くものを。
Commented by tsunojirushi at 2020-12-06 13:18
> すばるさま。
無駄がなくて良いですよね、ストーブ。
すばるさまでさえ、お母様が…と話される。それほど、皆様には遠い先のことなのだなと思います。
頭は固定されると思いますよ、小さな目の中のこれまた小さな袋を切り開けて、その内容物を出し、空いた袋にアクリルのレンズを入れる。動いたら大変ですからね。
私はすばるさまがまだ沖縄に出会われる前の段階にあって、もう、できることが随分減りました。
そういう人も居る、ということなんですよね。その人生を生きるしかない。
でも、まだ生きていますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsunojirushi | 2020-12-04 18:10 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)