人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌って検索

昨日(だったかな)書いた
イギリスの時代劇田舎ドラマ
「クランフォード」

歌って検索_f0367170_15593358.jpg

もうこの画像からすごいでしょう?

シーズン1を Amazon プライムで観て、
劇中、印象的に歌われる
スコットランド民謡らしきものがあり
とても良い曲なので、
何て曲なんだろうと気になり、

Google に向かって歌ってみた。
すると、このような結果が↓

歌って検索_f0367170_16013611.jpg

見たときに、「ん?」私、
歌唱力に問題ありか、と思ったです。
だって、ねえ。
でも、最初の「ロッホローモンド」、
=ローモンド湖 が正解でした。
そこそこちゃんと歌えたらしい。

で、何でペドロ&カプリシャスだよ
と思ったが、この歌、改めて歌うと
出だしが同じ旋律なのだった。
ケツメイシも似てるのかな…。
スコットランド、アイルランド
そちら方面の民族音楽が
昔から好きなのです。イギリス、
行ったことはないけれど、
心惹かれる場所です。なぜか。

昔は何某かのアプリを使わないと
「あー、この曲なんだっけー」と、
モヤモヤのままだったけど、
今は、スッキリ解決しますね。
レコード屋の店頭で歌う、とかの
羞恥プレイもしなくて済みます。

今日もほそぼそと仕事です…。





by tsunojirushi | 2020-11-07 16:20 | 音楽 | Trackback