人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶碗蒸し

苦手意識があって作らない茶碗蒸し。
食べるのはすごく好き(殿様も)。

茶碗蒸し_f0367170_14292465.jpg

昨晩作ったもの。
冷めると悲しいから、大慌てで撮り
写真がだめだめですが。

サザエさんのお話の中に、
「ごはんですよ」と呼んでも
家族がちっとも食卓に集まらないから
一計を案じたサザエさんが
「ちゃわんむしが冷めますよ!」と
一声叫ぶと、たちどころに
全員が集合する、というのがあり、
(嘘なんだけどねw)
ああ、みんな茶碗蒸し好きなんだな、
と可笑しかった。美味しいもんね。

母が那須で冷凍で取り寄せた
蒸すだけ「茶碗蒸し」というのの
制作を依頼されて、私は
失敗しそうでドキドキしたけど
書いてある通り器に入れ
(卵液に具も入ってる)
湯煎で指定の時間加熱したら、
ちゃんとできて、それが頭に残った。
(これならできそう)
さらに、Yままさまが、先日
玉子豆腐をお上手に作ってらして、
簡単ですよ.と教えてくださった。

よしやってみようと、
材料はあり合わせ、椎茸とお葱、
食料ストックにあったお星様形のお麩
それだけ。卵一つに白だしなどで
卵液をこしらえて、器に入れ、

茶碗蒸し_f0367170_14392811.jpg

(お鍋が年代ものでばっちくて恐縮)

こんな風にして湯煎しました。
加熱するときはシリコンの蓋をして。
ちょっと味が濃かったけど、
すも入らずにとても綺麗に火が通り
貧乏な具はともかくとして
とても美味しく食べられたのです。

考えてみたら、
Yままさまの卵豆腐もそうですが、
何にも入ってなくても美味しいよね。
具なんかなくたって又やってみよう。
今まで蒸し器でやってみたり
電子レンジの技に挑戦したり
変にいろいろ紆余曲折してたけど
シンプルに湯煎でちゃんとできると
やっと納得しました。


「スケリグ」でタイトルロールを
演じた役者さんがメインになる
あたらしい舞台の宣伝テキストを
書かせて頂いています。
今日10月1日に情報解禁になったので
ちょっとここに貼っておきます。
いつも芝居は公演が始まってから
ここに書いたりしていて(遅杉)
たまには告知に参加しよう、と。
とりあえず第一弾。
これからもっと詳しくフライヤー等を
こしらえるところです。



by tsunojirushi | 2020-10-01 15:00 | 料理 | Trackback