人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぎ針ソックス

やりかけのことを片付けようと
まず、これをやっつけようかと。

足の画像出ます、お気をつけて。

・・・大昔ですね…(ーー;)

何度か書いていますけれど、
同じものを繰り返し作るのが苦手です。
手袋も靴下も左右セットなので
どうしても二度同じことを
やらなければならない。
これが辛い…。

フェアアイルのハンドウォーマーを
編んだ時はそれでも
頑張ってペアにしたのですが、
この靴下も長らく片方のままで…。

しかもメモを取らないから、
出来上がったものを分析してコピー
しなければならないという。

かぎ針ソックス_f0367170_16490848.jpg

あ、ちょっと
写真が暗すぎましたすみません。

とりあえず出来上がったものを観察して
ここまでは編みました。
もし右手をサイボーグ化した場合、
編み物はできるのかな。
とか、
人と人が思いやりあって生きることと
弱者の甘えと見なされることとの
兼ね合いとか、
取り返しのつかない失敗を重ねて
ここまで生きてきたこととか。
この先、どうしたらいいんだろうか、
とか、
様々なことを
ゆっくりと手を動かしつつ考えます。

役にも立たぬつまらないことをしつつ
のんびりとこんなして考えてるから、
取り返しのつかない事になるのですよね。
はい、そのとおりです。
「ブラウン神父」を観ていて、
いかにもその通り、という言葉として
「Precisely」というのを
憶えました。登場人物たちが
ちょくちょく口にする言葉なのです。
英語にも日本語にも、
いろんな「その通り」があるけれど、
一度言ってみたいと思いながら
なかなか言えないのが
「ごもっともです」
という言葉です。言える機会を待つ。





by tsunojirushi | 2020-09-18 17:15 | 縫いもの・拵えもの | Trackback