人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル焼いてみる

まめがねさまにグラサン姿を描いて
いただいた。
お気を遣わせてしまいすみません。
ありがとうございます。
現物より何光年分か可愛いです…。


パンが切れたので、

ベーグル焼いてみる_f0367170_16150337.jpg

初のベーグルに挑戦。
しばらく前から私でもできそうなレシピ
を探していたのですが、
ベーグルって発酵する時間が短いので
思い立ってすぐできるかなと。

上は成形までした写真、
レシピでは混ぜたらすぐに捏ねると
なっていたのですが、何しろ、
普通には動かない手の人がやるので、
10分少々オートリーズの時間を取り、
それから捏ねてみました。
手が不自由なこともあり今まであまり
こねるパンを作ったことがありません。
10分程度こねるって結構大変ですよね。

ともかくこねてそれ風に形を整え、
ここで初めて約30分発酵時間を取る。

後はケトリング用のお砂糖水を沸かし、
オーブンを予熱。
片面ずつ茹でて、水気を切ったら、
200°のオーブンで15分程度焼く。私は、
焼き目が少し足りなかったので追加して
17分焼きました。

ベーグル焼いてみる_f0367170_16210318.jpg

初めてにしてはまあまあか。
ちゃんとベーグルになるんだなぁ、と。
粉って不思議ですよね、
同じ粉なのに違うパンになる。

少し冷まして切ってみる。

ベーグル焼いてみる_f0367170_16221138.jpg

それなりに出来ているか。
試食してみましたが少し水が多い。
焼きたては美味しくて当たり前なので
問題は翌日。これを、
温め直した時の味がどうだろうか。

ベーグルにはスモークサーモンと
クリームチーズ、アクセントに
ディルやケッパーなど入れたのが好き。
でもそんなものは在庫がないので、
梅酢の鶏ハムと何かお野菜など
挟んで食べてみようかなと思います。

一応自分用メモ。
ゆめかおり125グラム、お塩2グラム。
赤サフと白神こだま酵母、お砂糖5グラム
ぬるま湯に溶かしたもの。
混ぜてしばらく置いて10分捏ねる。
分割して少し休ませてから成形。
成形後、約30分発酵させて膨らます。
お砂糖を溶かしたお湯で、
片面30秒ずつを目安に茹でる。
お湯を切って、200°のオーブンで17分。




by tsunojirushi | 2020-08-25 16:40 | 料理 | Trackback