人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼はお粥

Google のあなたへのオススメ記事
みたいな機能がありますが、
そこで見つけた「中華のお粥」の作り方
をお昼に試してみました。
Twitter でお料理上手な方がご紹介
されているレシピです。

お昼はお粥_f0367170_15183265.jpg


昔から好物で、調べてみたり、
炊いてみたり、しているのですが、
今回、初めて
「洗わないお米を最初に油で炒める」
という手法があると知りました。
パエリアなどと同じ手法ですよね。
洗っていないお米をごま油でよく炒め、
火が通って白っぽくなったら熱湯を入れ
そのまま炊いて行きます。味付けは、
ガラスープと例のジャンツォンジャン。
やっと覚えた…。

ほんとは、ザーサイとか油条とか、
シャンツァイとか、千切り生姜に香醋
なんか欲しいところですが、
納豆と、蕪の葉炒め、しかなかった…。
胚芽米で炊いたので、茶色くつぶつぶに
なったけれど、美味しかったです。

日本以外のアジアのお粥に出会ったのは
多分ハワイだと思うのですが、
朝市に出かけた時、屋台のお店で食べた
不思議なアジア風のお粥でした。
注文すると、カップヌードル的な容器に
熱々のを入れ、ビーフビッツかなんか
トッピングして手渡してくれます。
中身はチキンか、或いはモツだったか、
にんにくたっぷり、ともかく、
謎なのにとても美味しくて、帰ってから
真似して作ったけど近づかなかった。

以来、中華街のお粥もよく食べ、
油入りで、日本のお粥よりもさらに熱い
あの火傷しそうな感じが大好きです。


年代もののデスクトップがいよいよ
寿命のようで調子が悪く、
ここ数日はスマートフォンで日記を
書いています。
カメラが駄目なスマホなので、
写真がよろしくなくて悲しいが…。

非関連項目。
注射をしに病院に行って病院の中の
ナチュロで見つけた可愛い飴ちゃん。

お昼はお粥_f0367170_15392107.jpg

ご当地をルーツに持つSちゃんにも
一つ買ってあげました。

東京は、感染者数が増加していて、
この状況下で水害などが起きた場合、
大変なことになるのではないかと
とても心配になります。
2020年という年は、この未知の病と
戦う年になるのだ、と思っています。



by tsunojirushi | 2020-07-10 15:16 | 美味しいもの | Trackback