人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020の梅酒

先日オババオール着てお手伝いした
お向かいの梅は、花はまっ白、
実は大きく、しっかりしていて、
飲み物にするのに最適な梅です。

お殿様が選別されて仕込まれた後、
残ったのをいただいて、私も作ってみます。

2020の梅酒_f0367170_18270436.jpg

これは「にぎやか梅酒」。
いつかテレビで、藤巻あつこさんという
梅の名人が作られたのを見て。
数年前、作ったらべらぼうに美味しかった。
梅と一緒に、すももとかプラムなど
バラ科の果実を漬け込むだけです。
村のスーパーで大石プラムが買えたので。
お酒は、ホワイトリカーと
果実酒用ブランデー半々にしました。
景色が綺麗で、かわいらしい。
これ、おススメです♪

2020の梅酒_f0367170_18270519.jpg

その他ちまちまと漬ける。
手前2つはジャムの瓶。シンプルに
ホワイトリカーと氷砂糖で。
このワンカップ梅酒、案外いいですよ。
手が痛い私にも重くないし。
にぎやかの瓶はマヨネーズのあれです。
蓋が傷むので、蓋だけ木目調wのを
買って、適宜取り替えています。
瓶の蓋はいくつかの規格に当てはまるので、
調べて買えば、瓶を長く使えます。

もう一つ、梅シロップも作りました。
今年はリンゴ酢を入れて「梅サワー漬」に。

2020の梅酒_f0367170_18270551.jpg
2020の梅酒_f0367170_18270560.jpg

1日でこんなに色が変わった。
お酢の力ですね。

2020の梅酒_f0367170_18270553.jpg

これは昨日。
今日はもう既に、梅が少ししわしわに
なってきています。

氷砂糖と梅だけで作るシロップは、
気温が高すぎたりすると
醸されてしてしまったりする。
お酢を入れると、それが無くて、
安心ですね。いいかも。
まだまだ飲めるのは先だけど、
楽しみにしています。






by tsunojirushi | 2020-05-28 18:46 | 美味しいもの | Trackback