人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってもらった

B先輩が、先日いらしてくださった時、
チーズを作ってくださった。

牛乳に、お酢を加えて温めて、
凝固したものをキチンペーパで漉す。

作ってもらった_f0367170_20114939.jpg

出来あがったところ。
遠い昔、叔母宅で叔母が作るのを見たが
自分ではやったことがなかった、
自家製カッテージチーズづくり。
出来たてを食べた時も美味しかったが、

作ってもらった_f0367170_20114947.jpg

固めのしっかりした食感なので、
ほうれん草とサラダにした。
サグとパニールは出会いものかなと。
おいしかった。
あたらしい文化をありがとうございます。

ぐわい、気力などの落ちている食客に、
お殿様が御手づから、スパイスカレーを
作ってくださった。

作ってもらった_f0367170_20114956.jpg

初回。↑
だいどこで、次はこれを入れて、
炒めて、お水入れて、と、
号令をかけた。
面白かったようで、しばらく後、

作ってもらった_f0367170_20114941.jpg

2回目。↑
もう一度、お作りになられた。
冷凍していたカレーリーフと
乾燥させたニームの葉を間違えて
ニームを加えたので(私のミス)
苦いカレーになった。すみません。
でも身体に良いと思うの。


優しいB先輩とご親切な殿様、
ありがとうございます。


外に出るべきでないので、
家にあるもので食事を作る日々。
今夜は、
木綿豆腐とアスパラの白麻婆、
スナップ豌豆と鳥ハムと新玉の
柚子胡椒ドレッシング、
卵かけごはん、
コロッケ(昼の食べ忘れ)、
など。

作ってもらった_f0367170_20115348.jpg

今年最初のジャーマンアイリスが
咲きました。
お向かいから頂いた株がどんどん
増殖しています。つえー。






by tsunojirushi | 2020-04-05 20:26 | 美味しいもの | Trackback