人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バウムクーヘン

三月も終わりです。
月の頭の誕生日に叔母から
ホールのバウムクーヘンが届き、
んなもん、独居の人どーするよ、と
バウムが大好きなB先輩をお呼び立て。
先週のことです(一応賞味期限)。

開封。

バウムクーヘン_f0367170_21040574.jpg


「お」と先輩が。これは鋸山バウムといい
高級品であるぞよ、と。ふーん。

バウムクーヘン_f0367170_21040503.jpg


写真が分かりづらいですが、
横が凸凹になっていてホワイトチョコ。
切って寝かした時に鋸山っぽいのかな?
(敢えてググりません)

大きいから切り身にして、
B先輩とわたしと二切れ食べて、
他に、これはSちゃんね、と切り、
秘密のt邸へ電話して、一切れ
B先輩と一緒に届けに行く。

お庭はハナニラが一面に咲いて
とても綺麗なのだった。これを
B先輩にも見せたかった。
バウムを持ったまま、ヤシオツツジ、
一人静、木瓜、バイモソウ、
とtさんがお庭を案内してくれた。

ムスカリが、

バウムクーヘン_f0367170_21041694.jpg

まとまって咲いた場所も見せてくれた。
白いのは白雪芥子。これもここで覚えた花。

ここには柏の樹がある。
「そらいろのパレット」さんが、ご興味持たれてた
育つ様子、を撮ってみた。

バウムクーヘン_f0367170_21041570.jpg


これが芽の出たところ。

これが開いて行って、

バウムクーヘン_f0367170_21041589.jpg

こうなる。ちょっと高い場所で
背伸びをして撮ったから、
構図がアレですみません。

「tsunoさんがいつか、
柏餅を作ってくれるんですよ」
と、tさんがB先輩にw
ご記憶でしたか・・・。
練習、またしなくちゃ。
上手にできないんだ、皮が。

遠くからいらしてくれて
B先輩ありがとう。
手作りチーズも作ってくれたので、
それはまた別の記事にします。








by tsunojirushi | 2020-03-31 21:22 | 美味しいもの | Trackback