人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの

お便りが南の国から到着。
母への供養と、可愛いものが
入っていて(ありがたい)、
そして、

好きなもの_f0367170_18002021.jpg


この本が入っていました。
大好きな本です。
昨年、同じ方が絵を描かれた絵本↓

を教わって読んだのは、もともと
この「ネコヅメ」が好きだったから、
でした。ただ、実は「ネコヅメ」、
お借りして読んだのです。
それで手元にはありませんでした。

ものを(これ以上)持たないように、と
あまり買わないけれど、いただいたのは
ご縁だと思いました。生きてる間、
大事にします。早めのお誕生日祝いを
いただいたと思って。
ありがとうございます。

人は縁だと思います。それは「機会」
ということ以前に、
「好きだ」と思えるかどうか、
に思えます。
どんなに機会が、共通点が、あろうと、
一般的に見た能力や魅力を
どんなに持っていようと、
好きになれない人だと、すべてが
値打ちがなく、時に不愉快なこと、
になるんだろうな、と。
縁のある方なら「天然でいいな」でも
縁のない相手だと「愚鈍だ」になる。
それはどうしようもないことみたい。
「何だか好きだ」と思えるのが縁でしょう。
そして何だか好きな方は不思議に私の
好きなものを贈ってくださったりする。
有難いことだと思います。

好き嫌いって不思議だね。
理屈じゃない。

この野菜が好きです。

好きなもの_f0367170_18001592.jpg

たまに誰かに話すと、
ご存じないことが多くて、むむ、
マイナーかな?と思い書きます。
山形から来てますね、パルシステムです。
ケールと芽キャベツ(写真上)の
ハイブリッド。芽キャベツも好きなので
よく食べますが、さらに好きです。
ひらひらとした芽キャベツ、という
感じで、食べ方はだいたい一緒。
ただ蒸したり焼いたりで美味しいです。
今頃の浅い春にお目見えする好物です。



レジン報告。

好きなもの_f0367170_18002947.jpg

ぺしょさまへ進捗。
上の二つが作ったものです。
すりガラスになっているのは、
整形のために研磨したせいで一時的、
これをニスで仕上げて透明に戻します。
サイズが何となく伝わるでしょうか。
二つの型を用意して作ってみました。
これにヒートンとストラップ紐を
付けて仕上げることは可能です。

下の大きなのは、B先輩へ連絡。
こんなに大きいんですよ、しかも
超歪んでます。ペンダントに
出来なくはないですが、せっかくなら
ちゃんと作り直しますよ。
と、思っています。
それともこれがいいすか?w





by tsunojirushi | 2020-02-07 18:23 | 日々の出来事 | Trackback