人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日こさえたもの

原稿を少し整えたり、
お送りする荷物を少し整えたり、
夏の服を少し洗ったり、
こまごまとした一日。
日が短いからすぐ暗くなります。

夕飯はお寿司のお土産でしたので、

今日こさえたもの_f0367170_23371988.jpg

お酒とお醤油だけのきんぴら、
生の春菊のサラダ、アボカド切って。
食事に野菜があるのが好きなので。

一昨日、秘密のt邸から、むかごを
たくさんいただいた。
お庭に長芋を植えられてて、
いっぱいのむかごが付く。それは概ね
私のとおっしゃって、毎年下さる。
絡ませて立てた蔓の下に箕を置いて、
助っ人とふるって収穫なさったとか。
その助っ人さんを連れて、
むかごの調理の仕方を聞きにいらした。


そのむかごを、うどん県の大喰らい先輩に
お送りするのに、おまけのコースターを
縫いました。これも今日こさえたもの。

今日こさえたもの_f0367170_23371931.jpg

恥ずかしいので小さめの写真で。
刺し子糸の練習をしています。
今回のコースターは、
帽子をふたつ縫った余りぎれ、
茶はチノパンを裾上げした余りぎれ
なんか、男子っぽくなった…。
カーハートっぽい。

右のポーチはボタンを付けただけ。
はぎれがかぶっていますが、だいぶ前に
本体は作りました。合うボタンがなくて、
一度は自作もしたのですが、
ちょっとピンと来なくて、結局
貝ボタンを付けました。
ボタン付けも、赤い刺し子糸で。

今日こさえたもの_f0367170_23371972.jpg

外は地味だけど裏地を派手に。
リップクリームなどを立てる部分とか
細かいポケットとか付けて、
そっちの方が凝っています笑
デニムはパンツを縫ったきれ、
縞は前述の帽子のキレ、
カーキはカバンを縫った余りぎれ、
内側のペイズリーは、
大昔スカートを縫った綿サテン、
すべて「あるもので」。

痛いところは多いけれど、
毎日、何か少しでも手掛けたい。
ささやかな、くだらないことでも。





by tsunojirushi | 2019-11-15 23:57 | 縫いもの・拵えもの | Trackback