人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常点描

日常点描_f0367170_18072591.jpg


ありがたくもお仕事を頂いているので
朝ごはん食べたらデスクに出勤ですが、
朝っぱらから、
既にこういうデスクになっています…。
うちの「夏の風物詩」です。




しばらく前にお手伝いしたお芝居の本番に
Sちゃんと殿様とゆき、
本番でアクシデントが起きて肝を冷やし
帰りに「おなかがぺこぺこだーー」
と言って、とてもお洒落な青山で、

日常点描_f0367170_18072595.jpg

ラーメン。食べた。
おいしかった。お洒落な町へ行っても
小池さん体質を発揮しているけど、
Sちゃんもおいしいおいしいゆってたから。


壊滅的にパンを焼く才能がないのに、

日常点描_f0367170_18072553.jpg

夏は発酵に適しているし、粉はあるし
で、リュスティック風を焼く。
少しライ麦粉を入れた。
心掛けて丁寧に作業をしたけれど、
安定の下手くそっぷり炸裂。の出来だった。
もう諦めた。人間、向き不向きがある。


殿様のお妹君にいただいた根室の

日常点描_f0367170_18072512.jpg

ハナサキ蟹、食べた。
このとげとげの一個一個にも身が入っていて
びっくりした。(当たり前…?)


夏らしいことも何もない。
海も、プールもゆけない身体だからね。
せめて歩こうと買い出しに行って、

日常点描_f0367170_18072664.jpg

暑いからセブンでカフェオレ。
ビバークしないと家に帰れない暑さでなぁ。


素晴らしい人生を謳歌している方とは
雲泥のところに自分は居る。
でも泥に失礼だ。泥 、大事だ。
ちょっと、いやだいぶ凹む。
でも…、と少し息を整えてから思う。
自分の手で仕事をする、ということは
それが小さなものであっても
ささやかな、自分にできること、
ではないかと思う。
いただたものを、ちゃんとやります。







トラックバックURL : https://naiaru2016.exblog.jp/tb/30750259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2019-08-21 19:32

初めてお腹周り見た
片一方は縞のソックスだったんだ❕(⌒∇⌒)

え!パン美味しそう!
どこがダメなんだい??美味しかったら良いでしょ!
そう言わず頑張れ~

花咲かにって痛いでしょう
鉄砲汁って缶詰があって花咲カニが入っています
暫く食べてないなぁ
スーパーにあまり見ないしね。観光地行きかな?

素晴らしい人生を謳歌してる人はいると思うけど
少数派でしょう

それぞれ、溜息付きながらチマチマやっていますから
確かに体は動きますから、それは今のところ有難いですけどね・
Commented by buribushi at 2019-08-21 20:25
あ。縞々のももひきだ。え?
Commented by tsunojirushi at 2019-08-21 21:22
> yukimama0202さま。
あれ、そうでしたか?
シマシマの派手な部分てここだけなんですよw

えーと、おいしくない。それだけ。←をいをい
励ましてくださってありがとうございます。天才から励まされるとエネルギーになります。

痛かったです・・・。以下にも蟹らしいお味の蟹でした。初めていただきました。

ゆきままさまは、私の世界から見上げると、もう、十分すぎるほど謳歌エリアです。いろんな才能があって、仕事もできて、世界を広く知られて、素敵な家族がいらして。
別世界だなー、と思って眺めています。
Commented by tsunojirushi at 2019-08-21 21:25
> ちょーでーってば。
どうもやたらみぢかいコメントだなと思ったら、酔っ払いだったのかー。←失礼な。
ここだけ派手なんですよ、丁は。裏は花色木綿です。・・・って、これ、すばるさまでないと分かんないですよね笑
Commented by tsunojirushi at 2019-08-21 22:02
あ、ゆきままさまに「以下にも」て書いちゃってた・・・。ライターにあるまじき。やれやれ。
Commented by kepitaro at 2019-08-22 07:42
オサレな青山にしてはフツーのラーメンだ。
でもこういうのが一番好きです。具があんまりないのが。

パンは私はもっと下手なので安心?してください。
そして最近はやりませんが人にまであげたり←
変なケーキとかも。
もう自家用にします。

この写真見るとずっとずっと美味しそう。
私の焼いたパンは私の方のブログに貼った、と思う。

花咲はヤドカリの仲間なんだって。
でもうまいよね。一番好き。

お仕事、よろしくお願いいたします。
Commented by kepitaro at 2019-08-22 07:44
パン画像ブログに貼ってなかった。。。
Commented by miky2316 at 2019-08-22 08:00
おはようございます!
え?なんで?パン、とっても美味しそうですよ。(^_^)v
ライ麦粉も入ってるんですね。おいしそう!
でも私も、パンて難しいなあ、と思ってしまいます。
昨日もホームベーカリーで作ったのに、なんかへんてこなの(本のレシピ見て色々具材入れすぎた。)が出来た。。やっぱ、パンはシンプルなのが好きかも、です。
ラーメンもシンプルなのがいいなあ。おいしそう。
蟹、好きだけど、お正月くらいかなあ、食べるのは。。
花咲かには、食べたことありません。^o^
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-22 10:20
ときどき小池さんになりたくなって、昨日も近くの食堂を覗いたのですが、工事現場の人たちでいっぱいで諦めました。ああいうところは、うまいのにゃ。
Commented by tsunojirushi at 2019-08-22 11:39
> kepitaroさま。
新橋などにもある「直久」です。昔からありますよね。
私もこういうのが結局好き。

何だろう、天才的に上手な方っている。何が違うんだろう、「手」?
実験、また味見させてくださいよ。モリンガは素朴な雰囲気でした。

花咲というか、タラバが既にヤドカリでしょう(ズワイは蟹だけど)。そんでヤドカリってエリザベスの仲間ですよね? きゃーーーー。

パン画像なかった件は承知しました。
Commented by tsunojirushi at 2019-08-22 11:46
> miky2316さま。
やや、お越しいただきまして恐縮。しかも、なんと、過去記事まで。どうぞ適当に流してやってください。ありがたすぎて涙が出ます。比喩でなく本当です。

いやいや。お上手ですよね、パン。素晴らしいのができてた。天才。なんで私はダメなのかなー、ちゃんと量らないから…?←論外
でも、思うんですよ、パンなんて、太古の昔の人も日々食べるために毎日焼いていたのではないか、そしてその頃はドライイーストなんていうお手軽なものもなかったわけで、果物や空気中から起こした酵母をかけつぎして使っていたはず。なのに文明を駆使しても私がへたくそなのはなぜなのーーーー!
今度、クランベリーのパンのレシピ教えてくださいね。

ラーメン、こういうのが好きなんです。結局。ホッとしますよね。

かには・・・ほんのちょっとでいいなぁ。堪能しましたけど私には贅沢すぎました…。
Commented by tsunojirushi at 2019-08-22 11:49
> saheizi-inokoriさま。
そういうところは旨いにゃ、間違いにゃい。
用賀の再来軒、ご存知ですか? なんか いいですよ、雰囲気が。
Commented by miky2316 at 2019-08-22 17:24
また来ました。
パン、そうなんですか、昔は果物や空気中から酵母を起こして、、フムフム〜。
そうやって、生活の中で必要に応じて、気軽にパンを作れるようになりたいけど。分量も感覚で入れて。
(すみません、結構きっちり計ってしまう方でして、、σ^_^; )
クランベリーのレシピ、日を改めて、お知らせさせて頂きますね!(^ー^)ノ
Commented by tsunojirushi at 2019-08-22 19:26
> miky2316さま。
いわゆる天然酵母ですよね、やってみたくて昨年、干しブドウからチャレンジしたのですが、介護多忙で完遂できませんでした。
何回も何回も作ったら、少しは少しは巧くなるかな、と続けているのですが、まー、センスがない。(量らないから??w)
何時でもいいのです。お手すきの時に。ハードブレッド用の粉しか持っていないので、その時はそれようのお粉を揃えなくては。ありがとうございます。
Commented by buribushi at 2019-08-22 21:39
何もかも花色木綿の裏つけて小三治高校生を徐々に惹き込む

と、いうのは学校寄席です。

私のパンは(というほどせっせと焼かないけど)白神こだま酵母です。
農業雑誌で、白神山中で偶然いい酵母菌が発見されたという記事を読み、
電話を掛けたら、いま製品化研究中。それから、出来ました。
ということですぐ使い始めたので、他人?のような気がしません。
わたしパン上手になった?と勘違いしたほど気に入った酵母、いまはぽちっと買えます。
Commented by tsunojirushi at 2019-08-23 16:56
> すばるさま。
喧嘩・・・だいじょぶですか?
議論できるのも信頼があるあらわれかな、と思うので。立派だ。

これはすばるさまの作品ですか? 描写として楽しいです。子どもたちのまなざしが見えるようです。落語は私も小学校の時に好きになりました。子どもでもちゃんと分かります。

白神こだま酵母、前にも教わったのに忘れていました。アマゾンでも買えますが、たぶん富澤で買えるので行ってみます。すごい!発見の頃からのお付き合い。ますます使ってみたいです。そういえば、その農業雑誌での短歌の先生をされているページ、B先輩が見つけてくれて、手元にあります。そのページだけ。と、言いましたっけ?私。
酵母って、そこらじゅうにあるんですよね。培養してみたいと思っています。なかなかできないなぁ。(干しブドウは一度失敗)

父はホシノにぞっこんでした。父の焼くパンは美味しかった。白神、必ずやってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsunojirushi | 2019-08-21 18:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)