人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かごバッグ補強

日中は晴れて暑く、
台風というからうかつに出られず、
身体もあちこち痛くって不調なので、
つまらない作業をしていました。

かごバッグ補強_f0367170_22031057.jpg


長いこと使っているバッグなのですが
やや弱い & オレの荷物が多い、ために、
壊れないかな・・・とドキドキしつつ
使っていて、それを回避するため、
内布を張って、黒いテープで持ち手を
補強して安心して使いたい目論見。


かごバッグ補強_f0367170_22031081.jpg


まずは仕込みから。
内布に、地味にポケットを付ける。
袋物作業って、この「事前仕込み」が
全作業の結構な比率を占める、と感じます。
この生地は頂きものです。
大好きな鳥の模様、そして、
大好きなグレイ&レモン の組み合わせ。
縫っている間の視界が嬉しいです。
ありがとうございます。

一応、ある程度進めて、後はまた。
手も痛いからね。根をつめず。

日暮れて、強い風の中、
隣の隣村くらいにある、初めてゆく
ちっちゃなちっちゃな中華屋さんへ。
餃子が美味しかった。
お店の前の学校では「盆踊り」、
川では、有志の花火大会。
この花火、年々大きくなって、今では
けっこう花火「大会」な感じです。
坂の上から尺玉だけ少し眺めていたら、
とうとうバラバラと大粒の雨が。

家に帰ると花火と雷が大キライな丁が、

かごバッグ補強_f0367170_22031007.jpg


避難訓練中。
丁は大粒の雨が来ると、次は5656だ、
と知っていて、たとえ来なくても来る前から、
このポジション。
いろんなものが怖いんだよね、丁はね。




by tsunojirushi | 2019-07-27 22:18 | 縫いもの・拵えもの | Trackback