人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古手の器

壊す人が家庭内に居て、長年
大切に使ってきた好きな器も、
情け容赦なく壊します。

古手の器_f0367170_16285790.jpg

在りし日の姿。

模様も菊型のスカラップも大好きで
大きさも丁度よく、本当に重宝でした。
古手ではなくごく普通の食器だけど。

こないだのカフェでも、オーナーと器の話になり
(というのも古い器でサラダが出たので)
彼女曰く
「一晩泣いて諦められるもの」を
基準にあがなうとのこと。ごもっとも。

しかし、上の器は諦めきれなかった。
ここ数年、似たものがないか
探しました。これだけは悲しかった。

先日、お香典返しの手配に自由が丘へ行き
お洒落な雑貨屋さん(全部そうだけど)
の隅っこで古道具の器を見つけました。
その日は買わなかったけど、かんがえて
「あれは欲しい」と結論。
割った方に買っていただきました。

古手の器_f0367170_16285788.jpg

袋がこれだという…。
各地の美味しいもの、素敵なものを置く
セレクトショップです。
中身を出すとタイムスリップ的な…

古手の器_f0367170_16285866.jpg

こういう器です。
いつのもの、とまでは分からない。
でも、何となく好きでした。
「良すぎない」ところも好ましかった。
素敵すぎる骨董は緊張してだめだ。
それと、場違いなお店にあって、
「お連れ」がいなかったことも決定打でした。
同じものが六枚とかあると、
一枚だけ買えないんです・・・
なんだか悪くってね。

古手の器_f0367170_16285827.jpg

お安いものだけど、二重高台。
ひびや欠けもなく、さっそく食卓で
活躍しています。

古手の器_f0367170_16285875.jpg

これは昨晩。
味よしさん特製・鯵の南蛮漬けを盛りました。
一昨日観た「グリーン・ブック」に
イタリア系のアメリカ人が食堂で
あんまり美味しくなさそうなボンゴレビアンコを
食べているシーンがあって、
ああ、おいしそう、と影響されて
スパゲティのごはんに。
右は、梅干しで出た白梅酢をベースに
作った焼きマリネ。
オリーブオイルと白梅酢という
ハイブリッド、美味しいんですよ。

なるべく壊さずに、生きている間
使えたらいいと思っています。
器に書いてある「孤峰水」というのを
知らなくて、調べてみたりしています。





by tsunojirushi | 2019-07-09 16:50 | 日々の出来事 | Trackback