人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中の花と小梅干し


アガパンサスが咲きました。
雨に濡れているけれど。

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13431301.jpg

お向かいのマクラスキーさん(仮)
から頂いた株がたしか四年目かな。

ちなみに6/16の蕾の姿は、

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13431306.jpg


左の方に写っている包まれた蕾から
咲くまでが面白い花です。
咲くと急にでっかい!!

この季節のもう一つの花、

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13431370.jpg

ぽこせんせいから頂いた
いや、正確には、
「のびるにくっついてきた根」で
咲いているキツネノカミソリ。
は、間違いで、この朱色は
ヒメオウギズイセンでした。
お詫びして訂正いたします。
最初に咲いたときは仰天した。
知らん花、どっから来た!?って。
よくよく見たら野蒜の近くから出ていて
あ…、これはもしや、と
せんせいに電話したら、
「あら、行っちゃったぁ?」的な笑


ーーー◆梅の壁◆ーーー


昨日までの晴れを使い、

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13432352.jpg

小梅(白)、干しあがりました。
カワイイネ♡

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13432301.jpg

真ん中のちっちゃな瓶に入れた。
左の小梅「本隊」はもみ紫蘇を投入。
大先輩すばる様がお作りになるような、
まっかな梅干しにしたくて、
これでもか!と入れる笑。

雨の中の花と小梅干し_f0367170_13432323.jpg

地層かw
まっ赤にな~れ。本隊は、
次の晴れ間まで待って干します。
因みに小梅隊すべて、
ジップロック漬けで、
重石もほとんどしていません。

右の瓶は、これ、何と…
昨年初夏に両親のサポートが始まり、
漬けたまま忘却したさしす梅です…。
小梅(白)と一緒に干し上げてみた。
一個食べたけど、
すごーく柔らかくなっちゃった以外
そんなに問題なかったです。
さしす梅自体はさほど好きではないけど
意外においしい。
却って「お酢くささ」が少ないかも。





by tsunojirushi | 2019-06-29 13:58 | 植物 | Trackback