初冬の庭

f0367170_16553981.jpg


つわぶき咲いていた。

週末とてこれといった予定もなく
(行きたい場所はあったさ)
頸ゴリゴリのまま蟄居。
せめて庭に出てみたら、発見。

あまり咲くのを見たことがない。
がんばった。
この付近はくさいちごが蔓延ってて
これがまー、すんごい棘なんだ。
軍手なんか意味をなさない。
そんなに痛くして何から防衛?!
夏、那須問題で放置だったから
どうしようもない状態に。
鋏で刈り込んで少し整理。


のらぼう菜が元気な葉っぱを広げてて、

f0367170_16554006.jpg


蒸し野菜をちまちま作っていたら、
上から殿様が入れた。風景台無し。
しかし、すっごく青々としてる。
でも、オイシクナカッタ…さほど。
やっぱこれは春だなぁ。









[PR]
Commented by kepitaro at 2018-11-13 04:54
つのじさんちのお庭はのらぼう菜が植わってるですか。
今の時期でも採れるのか、と思ったらやはり春がいいのですね。
うちの明日葉もそうかなぁー。固いかなー。。。
あ、キクイモ掘らないと。。。
ツワブキに似た花も咲いて→もう葉も枯れたので収穫。
Commented by pallet-sorairo at 2018-11-13 10:03
あっ、ツワブキ咲いてますね。
ツワブキの黄色ってほかの花に比べるととっても明るい!と思います。
つやつやの葉っぱのせいもあるかしら。
独特な風情を持っている気がして、
私にとってはこの季節には見逃せない花です。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-13 12:23
> kepitaroさま。
なんか、殿様が苗を買って。春に一本だけできたけど、一本じゃあ食えねぇ・・・ということで、花を咲かせて種を取りました。って既にどっかに書いたかも、すみません・汗
菊芋、掘ったことないなぁ・・・。あるのかなぁ。
この日は、いただいたローズマリーのお世話もしました。元気です。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-13 12:25
> pallet-sorairoさま。
そーなんです、那須でもでしたが、ここの庭でも咲きました。ただ、やっぱりウチのはふたつとも頑丈で、なんていうかなぁ、ごっついタイプみたいです。たおやかさゼロ。
分ります、枯れた景色の中にすんごいビビッドな黄色。見つけると「あ」って思いますよね!
Commented by buribushi at 2018-11-13 12:28
のらぼう菜と同一人物と思われる川流れ菜、種を撒き散らしておいたら沢山生えました。
いま食べないで、春、トウが立ったのを摘んで食べます。脇芽が出るからまた摘めます。
畑ががくんと減ったけど、来年ゼッタイ作ろうと思うもの、ハヤトウリです。
加熱して食べる事を知ったら、なんで今まで作らなかったかと思う。好みの味。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-13 12:37
> すばるさま。
そうです、それが正しい食べ方です・笑  元気な葉っぱが出たから「食べてみようかな」←子ども と思ったようです。なるほど、わき芽。芽をかいて食べたらいいのですね。

はやとうり、ご存じと思いますが、あの実が種です。何年か育てていますが、私はそこを一番「不思議な瓜だなぁ」と強く思います。大き目に育ったものをいくつか新聞紙でくるんで暗く寒い場所に。春、温かな場所に出しただけで伸び始めます。そんなことはないと思いますが、万が一不明な点がありましたら訊いてください。少し斜めに植えるのがコツです。
すばるさまは、ちょーでーの私と「おいしいセンサー」に共通点あり、と思っています。なので、気に入っていただける気がしていました。良かったなぁ。
Commented by buribushi at 2018-11-13 13:17
さすが、ちょーでー。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-13 14:23
> すばるさま。
えっ; どの辺が・・・?!笑 
あのあの、はやとうり、これについてだけはいろいろ少しだけ分るので、お尋ねくださいね、必要がありましたら。
by tsunojirushi | 2018-11-12 17:03 | 日々の出来事 | Comments(8)