人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アース棒 earth に刺す

人生、日々勉強です。
手の届かない母仕様に出窓にある電子レンジを流し台の高さに下ろそう。
としたらば、
電源は何とかなったが、窓外に出されて地面に埋められたアース線が足らない。


アース棒 earth に刺す_f0367170_13161887.jpg


見えます?
で、掘り始めたのだが、まー、石ころがすごくて掘り進めない。手が痛いのに
バカみたい。でも、掘ったのです。
なのに、最後まで来たら、


アース棒 earth に刺す_f0367170_13182722.jpg

(ー_ー;)

線の先に、謎の物体が付いていて、それがコンクリにガッチリと差し込まれていた…。

…もうだめだ…。

どこで買ったか母に訊いたがわからない。でも、田舎の人は親切なので(本当にそうなのだ。実感しています)、色々と買っているらしい家電店へ電話してみた。
親切なお兄さんが出たので、そのまま事情を話してみた。
すると、
その物体は「アース棒」というものであること。
50㎝もあること。((((;゜Д゜))) を教えてくれた。
絶対掘れません…(;ω;) と、泣きを入れたら、
それでは、と、
「棒を諦めて線だけ取って、届く場所に埋め直す」
或いは、
「コンセント自体にアースを付ける工事をする」
の二択をアドバイスしてくれました。

物置からペンチを出して線を切る。
先端を剥いて、石に巻き付けて、届く場所の地面に応急的に設置する。いずれ、アース棒付きの線を買います。

おかげさまで、電子レンジは低い場所に置けました。穴堀りで消耗したのでご飯チンして、塩引きでお茶漬けしたのだが、ちゃんと使えました。
コジマのお兄さんはお忙しい中、訳のわからないおばさんの相手をしてくれて、親切だった。今度家電を買うときもコジマにします。


家電関連おまけ。

アース棒 earth に刺す_f0367170_13505184.jpg


先週、東京に居たとき撮ったうちのニャイボ。AI が入っているから、当然、自ら充電するのだ。ボキは。
今、どのくらい? 68%くらいか。
もう少し入るとピカッと元気になるんだよね。




by tsunojirushi | 2018-07-28 13:13 | 日々の出来事 | Trackback