ヘアドネーションできた

今朝、
BEFORE用に撮ってもらった。
柳原先生のうちわ自慢もする。

f0367170_22433957.jpg


年配の人の小汚い髪ではあるが、
何故写すかというと、
「これでも出来ます」という目安に。
白髪でも大丈夫だそうです。
染めたり加工して使うから。


猛暑の中、すり足で美容院に行く。
美容院の「EARTH」さんは、
全店でドネーションが可能。
許可を得て、書かせていただきます。
もう6、7年なさっているそうです。
HPこちら↓。
http://hairmake-earth.com/


f0367170_22433950.jpg



まず、ゴムでブロックして縛る。
一応、朝、洗っていきました。
で、31センチ測りながら切る。



f0367170_22433917.jpg



とりあえず、切り落としたところ。

4つの毛の束ができました。
これを預かって送ってくださいます。
自分でするのは大変だけど、
EARTHさんはそれを代行して
くださるので、とても楽。
また、切ってくださった方曰く、
「縮毛矯正を何度もしていたり
ブリーチしている、とかでない限り
大体大丈夫です。カラリングも。」
とのことでした。

その後、シャンプーして、
きちんとカットしてくださって、

f0367170_22433923.jpg



こうなりました。
「どんなふうにしますか」と
言われたので、きめきめでなく、と
お願いしました。
気合の入ったお洒落とか、髪型とか
苦手です・・・。
やる気があんのかごるぁ、みたいな
だらしないのが好きです。
「難しいですね・・・」
と言われました(笑)

また2年頑張ったら、
出来るかな。
生きていられたら、やりたい。
もっと髪もたくさんあって
元気だった若い時に
やったらよかったな、と
思います。
関心のある方へ、参考になれば、
とこれを書きました。








[PR]
Commented by muu.ykm69 at 2018-07-24 10:59
そうでしたね!
ロングヘアは 寄贈のため。

そして ショートカットに変身!!
もうちょっと アップのお写真 見てみたいな (^_^)

軽くなって お手入れしやすくなったでしょう~
ご苦労様でした

「オクラ」 真似っこしてみたいなと 思ってます
Commented by tsunojirushi at 2018-07-24 11:08
> むうさま。
やっと必要な長さになりました。もちろん、短くても寄付できる先もあるようです。

もともと、ショートですから、本来の姿に戻った気分です。
そうなんです、昨夜、頭を洗って、ひゃあーー( ≧∀≦)!ってくらい楽でした。でも、寝癖とか付くんですよね(ー_ー;)それはそれで面倒です(笑)

おくらスライム、凄いですよw
Commented by B at 2018-07-24 16:21 x
長い間の長い髪、お疲れさまでした。
ただでさえ髪が長いと洗うの大変なのに、肘などが痛いともっともっと大変だったのでは。
でもドネーションすると聞いていたのでえらいなぁとずっと思っておりました。
今季節的にもだいぶさっぱりされ、楽になられたのでは。
Commented by tsunojirushi at 2018-07-24 18:10
> B先輩。
ありがとうございます、ねぎらいを。
そうなのです、さすが先輩、洗うのもなのですが、拭くのがとても大変でした。痛いし不自由な手なので。
わたしがこれっぽっちやってもかつらの何分の一にしかならない。でも、もしかして、「私もやってみようかな」という方がいらしたら、いいなー、と思って。

余談。昨日せんせいに会い、本を送ろうしていたら「渡すよ」って、おっしゃっていただいたので、託しました。そのうち渡ります。凄い本でした、吉村昭。
Commented by buribushi at 2018-07-25 22:59
いいことをなさいましたね。なかなか大変でしょうと思いました、長い間ですもん。
私若い時、髪が真っ黒で多くて、持て余していました、これを知っていたらとざんねんです。
ただ、癖っ毛です。いまは天然パーマ、いいな、と言われる程度ですけど。昔は毛一本ずつに縒りがかかったような髪で、需要がなかったか?アイヌの髪に似ていると言われました。なんか嬉しかったものです。
Commented by tsunojirushi at 2018-07-26 00:15
> すばるさま。
ささやかなことしかできないです。でも、私みたいな役立たずは、こんなことしか。
生きていることをいつまで許されるのか、と、毎日かんがえる己には、髪などどんなでもいいのです。
白髪でも何でも、加工の材料にされるだけなので、大丈夫のようです。癖があっても、それを何度も薬剤で矯正しているのより、そのままが良いようです。
まだ出来るか、もう無理か。
でも、こだわりを捨てて、わずかでも何かの足しに、と、かんがえられることが少し清々しいです。
アイヌの髪、素敵ですね。ジプシーの真っ黒な髪なども、描写で読むと、何だか神秘的で素敵ですよね。
by tsunojirushi | 2018-07-23 23:01 | 日々の出来事 | Comments(6)