今日の夕飯

B 先輩が薦めてくださった
じゃがいもつくね、ピーマン詰めに。
柔らかいし野菜もとれるし。

f0367170_21392101.jpg


大きいと食べられないようなので(歯)
輪切り型に。火も通りやすい。

f0367170_21401803.jpg


これをさらにちいちゃく切って、
食べてました。

今朝は東京から持ち込みの「ガー棒」で、
かぼちゃのポタージュと、
グリーンスムージー、作りました。
噛めないと、野菜がとりにくい。
離乳食を作ってくれたひとに、今度は
柔らかいご飯を作るんだなー…と、
思っています。
B先輩、ヒントをありがとうです。

とてもお優しいコメントなど
もったいなくも頂いているのですが、
(ありがとうございます)
今日は超絶忙しく、ヘトヘトなので、
お返事は復活してから書きます。
拝読して、勇気をいただきました。



[PR]
Commented by ねこま at 2018-06-20 10:53 x
ご飯を作るって凄いことだと思ってます。
上手にコメントができないのですが、いつも読んでます。
ブログもブログ主さんも好きです。読めると嬉しいです。
Commented by tsunojirushi at 2018-06-20 12:17
> ねこまさま。
何だかすみません、わざわざ(;ω;)
ねこまさまは仲良しのおかあさまを助けてらしたなあ、と思い出します。
そういうときも、理解するでもなく、お手伝いを、考えるでもなく、私はぼんやりしていただろうし、そうでなくても、いつも、頭は悪いし「何だか扱いに困る人」と思っておいでかと、思っています。少しでも好ましい所があるのなら、とっても想定外ですが、ありがたいことです。ありがとうございます。

ピーマン肉詰めを切らないで出すのも大事かな、とかんがえました。
不自由な手で切らせることにはなるのですが、最初から細切れにして出すのはあまりに情緒に欠ける。
ご飯て頭使いますよね。

このあと、追伸書きます。相談事。
Commented by tsunojirushi at 2018-06-20 12:28
> ねこまさま。追伸。

https://buribushi.exblog.jp/238609723/

すばるさまの記事なんですが、物凄く可愛い絵が書かれた「迷子のねこの捜索ポスター」が出てきます。
ねこ先輩のネットワークでもって、拡散してあげたり…なさっていただけないかな、と思いまして…。
お忙しくてご迷惑でしたらなさらなくていいですからね。私はノウハウもなくて…。
不明な点はメールくださっても…すみません。
Commented by ねこま at 2018-06-20 16:08 x
迷子猫探しの件ですが、ねこてっくすさんのサイトを飼い主さんにおすすめしてください。
http://necotex.net/?mode=f4
このサイトは、猫捜索の知恵が詰まっています。
見つかりますように!お祈りしています。

Commented by kepitaro at 2018-06-20 16:33
Bです。
たくさん働いてお疲れでしょう。夜はちゃんと眠れてますか?

お母様にごはんを作られて、離乳食を作ってくれた母に柔らかいごはんを、と。ここがじんじんきます。つのじさんのあの小さなときの写真よりももっと小さいときに。

あのじゃがいもつくねの肉だねはいろんなものに応用できます。じゃがいものおかげで、貼り着きやすさができて。
しいたけの肉付け、レンコンのはさみ焼きとか。
わたしは餃子の中身にもキャベツやネギを足して味噌もちょっぴり入れて使います。味噌のおかげでいい感じに焦げていいですよ。
Commented by kepitaro at 2018-06-20 16:36
しいたけの肉詰めです、、。肉付けってなにー。
Commented by buribushi at 2018-06-20 19:43
ねこまさま
すばるです、ありがとうございます。
私の所に友だちの迷い猫ポスターを出してからも日が経ちました。ねこテックスの記事をコピーして友だちに届けます。
あのポスターも良く出来ていると思うので、カラーコピーしてもっとあちこちへ出したらと思っています。取り急ぎお礼まで申し上げます。
Commented by hanasdiary at 2018-06-20 20:21
>貴様に何が解る
と言われたような気がして ビビってたのかもしれません
 
ちょっとわかりました
ワタシの方が粗忽ものですね

今日は土砂降り、「梅雨」本番
雨の中忘れ物して二回も買い物に走ったりしながららっきょを漬けました
バイクなので靴もズボンもぐっしょり

「青い花」は「一回回ってわん」いいタイトルでしたよ(なんのこっちゃ)
Commented by tsunojirushi at 2018-06-20 21:00
> 祥子さま。
大丈夫です。そういう風に心配なさるような方はいわゆるテンプレートは、おっしゃいませんから。
命の瀬戸際に立たされたり、死んだ方が楽に思えたり、という体験もしないで、何でも好きにやれる幸運な身体に生まれつきながら、苦しむ人に綺麗事をいうようなひとが苦手なんです。自分の言葉で、本当に思うことを、話してくれるひとが好きです。

らっきょう、いいですね。甘いものが苦手なので、お塩だけで漬けたのを食べたいなあ。

なるほど。
でも、実はそれは私の目標なのです。誰にでもわかる平易な言葉で、イメージの膨らむ表現ができたなら、それが一番です。

Commented by tsunojirushi at 2018-06-20 21:03
> ねこまさま。
すばるさまにお伝えしたらここに御礼が。お読みくださいませ。
ありがとうございます。
あの絵、ほんとに可愛くないですか? あの後ろ姿、かわいいかわいい。鷲掴みされました。帰ってきてほしいです。
Commented by tsunojirushi at 2018-06-20 21:08
> kepitaroさま。
後回しになってすみません。
スマホだと無茶苦茶になるわ。

なんか、子どもと、一緒だもの…。見えてる部分とそうでない部分があって、見えてるとこだけでいろんなこと言う(ー_ー;)
育てて貰った分を返せないけど返してるんだな、と、思います。
また粘土の話してたよ。

お味噌入り、優しい味になりそうです。また、やってみます。
ありがとうございます。
by tsunojirushi | 2018-06-19 21:30 | 料理 | Comments(11)