人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャーサマーオレンジ

ニャーサマーオレンジ_f0367170_13115494.jpg



ねこまさまから頂いたおみかん、朝食にも。
我々の間ではニャーサマーオレンジと
呼びならわしている初夏のおみかん、
伊豆ではこの呼び名(「ニュー」サマーです念のため)、
地域によって仲間のお蜜柑はいろいろあって、
こないだ買った黄金柑もそうだし、
メジャーなのは「日向夏」、それから「土佐小夏」
などもそうですね。淡い色、小さな粒、でも、
とても甘くて爽やかです。香りもいい。好きです。

食べ方も他のお蜜柑とは違い、

ニャーサマーオレンジ_f0367170_13115478.jpg


包丁でくるくる皮をむいて、

ニャーサマーオレンジ_f0367170_13115421.jpg


こんな風に真ん中を外しつつ切り分けて、
この白い部分ごと食べます。ここが美味しい。
最初は芸能界のはなれ小島にいた頃にお通しで
知ったんだった。そんな昔から、好きな果物です。
それは小夏でした。土佐の方たち羨ましいなぁ。


なんで「ニャーサマー」かというと、

ニャーサマーオレンジ_f0367170_13114781.jpg


これです。久々に見てもイイよなぁ。
mixiから物好きにもサルベージしてきました。
伊豆の河津七滝にあるお店です。
た、たまらん、この画・・・!!と撮った写真。
この後につづく漫画看板も良いんですよ、
お暇なときに是非、と貼っておきます。



そんなわけで、これ以降、ねこまさまを始め、
猫好きーの面々は、伊豆の「ニャーサマーオレンジ」
と呼んでいるのです。
この七滝、テレビで有名になった
「わさび丼」で知られています。
また行きたいなぁ。行けるかなぁ…。








by tsunojirushi | 2018-06-08 13:26 | 美味しいもの | Trackback