人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそっかす紫陽花

みそっかす紫陽花_f0367170_17050609.jpg



紫陽花の木が庭に何本もあるんだけれど、
門の脇の木が何だか病気らしくなって、
葉がちりちりと枯れて、花も縮こまって…。
ともかく、病変部分だけは伐って、
その中にあった、育ちきれない感じの花は
切り花で飾っておく。
(ちょっと花もチリチリだ…)

しんどいなかでも、頑張るものを見ると
何となく気の毒だ。共感するとこもあって。

みそっかす紫陽花_f0367170_17050626.jpg



引きの画。こんなに小さいものなんですよ。
製菓用のブランデーの空き瓶です。

暑くもなく風が気持ちよく、いい日だったのに
途中からぐわいわるくなって結局散歩にも行けず。
どこかで、珍しくホトトギスが鳴く声がする。
これもまた、病床六尺を想起するなぁ・・・。
昨日は庭に立っていたら、シマエナガチームが
ちらっと通過しました。シシシシ…って言う。
今は、ででっぽうぽうが来ています。


手が痛いからいい加減な洗濯干しして、
ブログを書いたり(これ)、パンを発酵させたり
猫たちの毛を取ったり、少しだけして、
お天気の良い日を地味に過ごしています。



しつこくLera Lynn 続き。
これもいいのです。


とうとうこれの入ったCDをポチってしまった。
イギリスから発送なので、いつ来るやら。




by tsunojirushi | 2018-05-20 17:18 | 植物 | Trackback