ピーマンのドルマス(偽)

f0367170_12545783.jpg



冬のご馳走シリーズ(積み残し)。
ストーブの上に仕掛けたの図。

ピーマンの肉詰めスープ煮です。
子どもの頃の愛読書、石井好子著「パリの空の下~」
で似た料理を読み、でもそれは
肉詰めトマトを油で煮るという(記憶)もので、
ちょっとなあ…と実現せず。

後年、ドルマスという料理を知り、
なんちゃってでやってます。


私の偽物(ここ重要)は、作り方簡単。
挽き肉(豚、合い挽きなど)に、
玉ねぎみじん切り、トマトざく切りを混ぜ、
味付け、私はこの時は、
岩塩ガリガリ、黒胡椒ガリガリ、
ぽこ先生がくれたコリアンダーもミルでガリガリ、
タラゴン少し。少し練る。
このあたりはアドリブで、何でもお好みで。
ナツメグでもガラムマサラでも。

種を抜いたピーマンにぎゅうぎゅう詰めて、
お鍋にこれまたぎゅうぎゅう、
ピーマン不足につき(あればピーマンの満員電車にする)、
人参、ジャガイモ丸ごと、ペコロス、
何しろ動かないようにぎゅうぎゅう。

コンソメやガラスープで薄いスープをはり、
岩塩と胡椒で味付け、月桂樹一枚入れて、

後はひたすら煮るだけ、これに限り、くたくたが美味しい。
スパイスやスープに多少不足や問題があっても、
この煮てゆく行程でやたら旨くなるので大丈夫。

ストーブ上に放置。一時間ばかり煮たら、
味見をして塩分など確認し、完成。



f0367170_12545767.jpg


どんな組み立てでも、なぜか美味しくなるので安心です(笑)

オリーブを生地に混ぜたパンと食べました。
野菜高騰の折、ピーマンは庶民の味方価格なので、嬉しい。


他に普通に肉詰め焼きもします。

f0367170_12545777.jpg



ま、これは普通だ。でも、タネに、
B先輩の真似してジャガイモのすったのを少し加えます。
柔らかい食感で美味しい。



そして、冬のおやつ。
写真を撮ってたのを忘れていた、福井の水ようかん。

f0367170_12545716.jpg


Sちゃんがくれました。
福井では「冬」のお菓子だそうですね。
今は豪雪でそんな呑気なことは言っていられないか…
こたつでアイスならぬ水ようかん、面白いです。
このなぞのへらで扱う。ここも面白いです。
郷土食、興味があり、こころが動きます。







今日は眼科。大学病院の大変な診察に疲れ、殿様のご推薦の街のお医者さんに。ステロイド性の中心性網脈絡膜症(主に右目)と、これまたストロイド性白内障(主に左目)で片目になっている状況をどうするかを相談する。リウマチも花粉が飛び始めてよろしくなく、肘がまた悪化して伸びなくなった。春は覚悟が必要。ここからも生きられるなら、何から手当てをするのか、常にかんがえつづけなければならない。と、今日この日おもっていたことを書いて置かせてください。自分の記録です。

[PR]
Commented by yukimama0202 at 2018-02-09 13:25

今はピーマン高いけど
コトコト煮るにはいい季節ですね
ストーブの良いところは煮崩れしないところだと思います
ゆっくり優しく火が入りますね
ジャガイモも形が残りますね

月桂樹大きいね!
自前??
Commented by tsunojirushi at 2018-02-09 13:36
> yukimama0202さま。
普段に比べると高いですが、他のものがもっと高いので、まだしも安く感じます。キャベツ400円とかしてます・・・。買えない・・・。
ストーブ、どうせ炊いていますし、省エネともかんがえて、実はこのストーブは背が低いのでけっこうな火力で沸いてしまい、時々ずらしたりしています。ジャガイモは剝くとカンペキ溶けるので、剝かずに丸のまま入れます。これなら溶けないw

いや、これは買いました。少し前まではぽこ先生のお庭で獲れたのを使っていたのですが。お鍋がちいちゃいのかな。
Commented by kepitaro at 2018-02-10 18:07
わたくしはこのようにひき肉がつまった料理が好物なのですじゅるっるる〜。
近所なら「匂ったら」→「ぴんぽーーん」
するのにするのに。
ほら、あのかぼちゃのアレも。。。じゅるじゅる。
Commented by tsunojirushi at 2018-02-10 21:06
> kepitaroさま。
ドルマス(なんちゃって)やってみてください。美味しいよー。
とにかく煮るだけです。それでなぜか異様に美味しくなるからw
かぼちゃ、坊っちゃんね。あれも旨いなあ。
Commented by chawatamago77 at 2018-02-11 08:39
tsunojirushiさん♪おはようございます。
ピーマンのドルマス美味しそうです!!
昔、母が作ってくれたひき肉のピーマン詰めがとっても好きでした。
猫ちゃん達もにゃ~って香ってたかな~♪なんて♡(。→ˇ艸←)
Commented by tsunojirushi at 2018-02-11 13:34
> chawatamago77さま。
きゃー♡ コメントなどもったいなし。ありがとうございます。うれしい・・・。

このドルマス、どうした加減か、ぎっちり詰めてゆっくり煮る、という点だけ守ってやったなら、どうやっても謎の旨さなので、是非おためしください。
あの超絶美味しそうなパンのお供にいかがっすかー。←誰ですか

自家酵母、勉強始めました。まずは干し葡萄から・・・かな、とかんがえています。
by tsunojirushi | 2018-02-09 13:09 | 料理 | Comments(6)