人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬苺のジャムとジョウビタキ

庭へ日向ぼっこに出たら、冬いちごがいっぱい。
ジャムにしました。と、ぽこせんせい(Yせんせい改め)が
「冬いちごのジャム」を送ってくれました。
初めて聞いたぞ。>冬いちご。
そう言ったらせんせいが写真をくれた。


冬苺のジャムとジョウビタキ_f0367170_11232555.jpg

冬苺のジャムとジョウビタキ_f0367170_11232552.jpg


すごい。ルビーのような美しさ。にゃんこ近影付きも。
すっかり大人っぽくなったなぁ。

「道端に雑草みたいに生えてる」ものだって。
(ちなみに、せんせいのお庭は広大な山なのでご自前)

この丸い葉っぱが、いわゆる苺らしからぬ…。
実の形からも、木いちご系か。
山の木になるオレンジ色の木いちごや、
蔓性のプラックベリ、ラズベリ、桑の実、に近い形。
酸味が強く、ジャムに向くらしい。

さっそく、いただいてみた。


冬苺のジャムとジョウビタキ_f0367170_20273276.jpg



う、うまーー!!(≧∇≦)
おいしいなあ。種いっぱいだが、
あのwブラックベリのように固くないから平気。

食いしん坊としては、
……植えたい……
けど、お世話出来ないし、生きていられないかもだし、
一応断念します。

この世には知らない植物がたくさんあるんだなあ。

赤い実なら、このひとも喜ぶと思うんだ。

冬苺のジャムとジョウビタキ_f0367170_20273237.jpg



毎年、庭にやってくるジョウビタキくん。

冬の渡り鳥で、この黄色いのは男子。殿様撮影。
図鑑ではもっとシュッとしてるのに彼はデブだから、
太め亜種とか言ってます(酷)。
なんか物凄い「赤い実フリーク」らしく、
赤けりゃ無茶苦茶マズいのでも食べるって。
冬いちご好きだろうなあ。






更新しないと先輩が心配するので書くのですが、
記事は記事として、何事もないかのようですが、
どうも不調です。リウマチなのか、新たな故障なのか、
何だか大変しんどいです。掃除も年賀状も、
たぶん、できません。こんなとこからお詫び。
元気になりたい、なれたら、と思うけれど、無理なのかなー。と
思っています。うーん。




第2回プラチナブロガーコンテスト



by tsunojirushi | 2017-12-22 20:36 | 美味しいもの | Trackback