山椒の実

今年もやりました。(殿様が) いや、わたくし、手がアレなんで…。でも手伝いましたよ、鋏持って。

まず、山椒を収穫する。(けっこう前です。5月中旬です。東京はその辺り)

f0367170_00030637.jpg


綺麗。山椒、木に雌雄があるのは皆さまご存じだと思いますが、当然のことなのですが、近くに異性が居ないと、雌の木も実が生りません。お隣のお宅は女性の木があるらしいのですが、男子が居ないのでなかなか生らない、とのこと。
以下の作業をして、差し上げましたら、喜んでくださいました。

↑これを、地道に枝から外す。よくご覧になると解りますが、2つずつがくっついた形をしています。


f0367170_00030694.jpg


この作業が実は一番大変かも。外したら、洗って、


f0367170_00030747.jpg


お湯で数分茹でます。お湯を切ったら出来上がりです。後はこれをよく拭いて冷凍しておいて、定番のちりめん山椒を作ったり(まだやってません)、昆布を炊いたり、します。今年は殿様、粉山椒にも挑戦されて、上の実を天日で干して乾燥させ、中の種を除いて、カリカリになった皮をすり鉢で摺り、作っとられました。すごくいい香りですが。けっこうキます。ビリビリ。
そういえば、京都の広隆寺の近くのお寿司屋さんで、これと煮たこぶの佃煮があって、それが大変に美味しくて(たぶんお出汁を取ったのを炊かれるのでしょう)、撮影で行ったときには、らんでん一駅歩いて買って帰っていました。真空パックとかじゃないので、行かないと買えない。今もあるだろううか、また食べたいです。余談。

山椒の実は、上の方式で冷凍しておくとかなり持ちます。好きな時に使えて便利です。



オマケのトイレ姫。

f0367170_00134006.jpg


きれいに片づけて、箱もご用意しておくのに、みんなくっちゃくちゃにして、トイレで寛ぐのがお好き。もーーー。
今日、やっと、「遊ぶ」ということに目覚めました。ねこじゃらしの楽しさに突然開眼。きゃー♪、なにこれたのしーー!!という感じでした、急に。今まで、それどころではなかったんだよね・・・。


[PR]
Commented by yukimama0202 at 2017-06-23 10:20
初めまして!
ちゃたろうと気まま日記から来ました
ちょうど今日、山椒の実をゆでたところなので気分が一緒でした
北海道なのでデパート位しかい売ってないのですけど
名古屋の友達が昨日、青梅や玉ねぎと一緒に入っていました

この猫ちゃんは保護してるのですか?
飼うんですか?
Commented by tsunojirushi at 2017-06-23 11:53
> yukimama0202さん
こんにちはー。時々お邪魔していました。それで、さしす梅を教えていただいて、今日にでも作ってみようかな、と思っていました。他にも、すごくいろいろなことに通じておられて、すごいなー(尊敬)、と思っていました。ありがとうございます。

北海道なんですね、梅雨がないのはちょと羨ましいです。(冬は大変か…)
関東でも近年になってからです、スーパーなどに並ぶようになったのは。私も最初、京都で買いました。西の方がポピュラーなのかしら。今は自家製ww

チビミケは、近くでひとりで泣いていて、死んじゃうので、捕まえたんです。
http://naiaru2016.exblog.jp/27895087/
この日の深夜でした。なので、一週間たちました。獣医さんに行って加療はしたのですが、痩せすぎで、まだ検査ができていないんです、キャリアかどうか。なので、それが判ったら、それに応じた道を、と思っています。私が年寄で病気なので、子猫からはもうあきらめるべき(しかも長生きの女子)と思うので、できることなら、良いご縁を、と思っているところです。

ちゃたろうさん、とても可愛い。時々お邪魔させていただいています。
by tsunojirushi | 2017-06-23 00:20 | 植物 | Comments(2)