蕗長者 - 野蕗レシピ・その2

裏庭に蕗が茂っていることを先日書きました。→野蕗レシピ・その1
何しろ、たくさんあるので、一部まずフリマに持っていきました。「知らない人の庭に出たものなんて、嫌がる人もいるかな…」と心配して。そしたら、一瞬で売れました。杞憂でした。そこで、それなら、と、毎日刈り取って、段ボールに入れ、家の前に出してみました。


f0367170_15245569.jpg


おっかなびっくり出したのですが、初日から完売御礼でした。翌日、外に出て洗濯物を入れていたら、可愛いわんこを連れたすんごいお洒落なマダムがニコニコして蕗の束を私に見せ、「いただいていきますね♪」とおっしゃるので、もう少し足しましょうか?「いえ大丈夫」とか少しお話して、お住まいの辺りなどを控えめに聞きました。(最近は個人情報デリケート) マダムが立ち去ると、今度はカートを引っ張った年配の女性がやってきて、「売切れちゃった・・・」と残念そうに。あっ、獲りますよ!と言ったのですが、「また来るわ」とおっしゃるので、翌日また出してみたり、そんなことをしていたら、
翌々日、なんと!あのマダムが、ピンポーンといらして、にゃにゃにゃんと、「蕗をご馳走様でした。はまぐりをたくさんいただいたので、お礼におすそ分けです」ってーーーー!!!

f0367170_15245533.jpg


ここここ高級品だ・・・。海老鯛というが、これは、ふきはまぐりだ--!!・・・・。←わからない
受け取ったのが呑気なお殿様でしたので、お名前も訊かず(初回は遠慮しても、頂きものしたら訊こうよね…)どなただかわからず、お礼状も書けず、なのですが、美味しくいただきました(とここに書く)。初日はグリルで焼いて王道の「焼きはまぐり」に。
次の日は、スキレットでお野菜と、オリーブオイルで。


f0367170_15245697.jpg


おつゆが激ウマ。後は、スタンダードに、うしお汁にして。


f0367170_15245669.jpg


出汁の出方がすごいんですよ、あさりでも美味しいけれど、違うねぇ…(体感)。 最後は、殿様のお国の味にして、おみおつけに。


f0367170_15245679.jpg


ちょっと赤だしじゃもったいないみたいに関東の人間は思うのですが、はまぐり、旨みが強いので、却って負けませんでした。大したものだ。

村の交流の一助にと出した「蕗Take Free」、何でも、やってみるものだなぁ、と思います。今まではきゃらぶきにして差し上げたり、していたのですが、こうすれば、好きな調理法で召し上がっていただけるし。
なのですが、実は、四日目くらい、私が千葉県に仕事に行った日に、殿さまから「箱ごと持ってかれちゃった・・・」と悲しいメールが・・・。冒頭に上げたのは殿様が「経過観察」をしようと楽しみに撮った写真でしたが、これが最後の姿になりました。
蕗はちゃんと束にして葉を落とし、紙で10本ずつくらいにくるんでありました。書いてはなくったって、それまでの方は一束ずつ、ちゃんとお持ちになった。空になった箱を見て嬉しかったのです。箱ごと持ってくって、どういう状況、どういうかんがえ方なんだろうね、後のことは気にしないの? 少なくとも思いやりのない人だなぁ、って思います。蕗もあらかた刈りつくしていたので、それをしおに「Take Free」はおしまいにしたのですが、何だか、残念な気持ちにはなりました。

でもね。
はまぐりのマダムのような方もいらっしゃるし。きっと喜んでくれた方が居るし。あれだねぇ、世の中には、ピンからキリのひとが混在しているのだと、いつもかんがえていないといけないんだね。残念だけれど。そういう教訓になった出来事でした。

あ、そうだ。レシピですが、「簡単きゃらぶき」の煮方です。いろんな方のを参考にして、こんな風に似ています。

1.蕗をお塩を掛けていたずりします。皮のままです。洗って、それを4~5センチの長さに切りそろえます。
2.沸騰したお湯で3~4分茹でて、水にとって、小一時間から数時間浸けておきます。再度書きますが皮のままです。
3.圧力鍋または普通のお鍋に、お水少しと昆布、鷹の爪を入れ、お酒、みりん、お醤油、お砂糖などお好みの煮汁を作ります。
4.水を切った蕗を入れて、圧力鍋でしたら「低圧」で6~7分、普通のお鍋でしたら、1時間くらい気長に煮ます。

というのが基本です。
私は、甘くないのが好きなので、お砂糖を入れません。そして、昆布は塩昆布で代用します。おつゆが無くなって出来上がったら、最後にかつおぶしを加えて混ぜます。これは残った汁けを吸い取ってくれる役目も果たします。
ご飯のお供に、お弁当の隅っこに、美味しいので作ってみてください。一応、参考画像↓


f0367170_16044669.jpg





[PR]
Commented by mame-623 at 2017-05-28 00:26
あはは
箱ごと持ってちゃったんだ・・・
きっと向こう半年のキャラブキ作るのかも。
箱を抱える人を想像すると
ちょっと笑えるね。

ハマグリずくし どれも美味しそう〜


Commented by tsunojirushi at 2017-05-28 14:45
> mame-623さん
悪意があったのではなく、ものすごく後先考えない人ということかもしれない・・・と思うことにしています。
半年分ww・・・いや、どの段階で持ってったかによりますが(笑)
そもそも、その箱、どーすんの?って思います・・・。

毎日いろいろ手を替えて頂きました。はまぐりなんて、自分でなかなか買いません。美味しいものなんだなぁ、と実感しました。
by tsunojirushi | 2017-05-27 15:53 | 美味しいもの | Comments(2)