イノダコーヒのポット

数年前から使っているイノダのポット。尊敬する方がご愛用なのをご飯をご馳走になった時に拝見して知り、「おおお、色といい形といい、とても好き」と真似っこして買ったものです。京都へはゆけませんで、横浜のそごうに入っているイノダさんで買いました。


f0367170_12260728.jpg


紅茶が好きで、ただし、日常的な愛飲の仕方です。利き紅茶したり、お高い茶葉を取り寄せたり、自らブレンドしたり、そういう立派なことはしません。でも、若者だった頃から毎朝、紅茶です。貧乏ですから、リーフティの程度の良いものを探すのはなかなか日本では(特に昔は)難しく、今はずいぶん選択肢が増えたと感じています。
一方で、外(喫茶店・カフェなど)の状況はまだまだ。珈琲にあんなにこだわる人がたくさんいるのに、紅茶はどうもあんまり。紅茶専門店のあの大げさなのまでゆかないで、普通にぐらぐら沸いたお湯で、ポットで淹れて(葉っぱは入ったままで)、足すためのお湯を出してくれるお店は稀です。私が知らないだけかもしれないけれど。ミルクティに、冷たい牛乳がせめて付いてきてほしいのに、ヘタするとコーヒー用のミルクが付いてくる。たいていの喫茶店は牛乳を在庫しているので、時々はそれをくださいとお願いすることもあります。最近は日本茶のカフェも増えたんだし、もうちょっと紅茶も大事にしてくれると嬉しいんだけどなぁ。
・・・脱線した。

で、イノダさんのポットですが、おへそ状ではなく、穴が並んだ茶こし仕様にはなっています。しかし、細かいカットリーフは抜けます。朝など、濃いミルクティを飲むには、茶こしを別に用意しないとならない。もちろん、「紅茶道」としては、それが正統。しかし、朝とか忙しいでしょう、そこで、なるべく味を損なわない「内蔵型茶こし」を入れる。のですが、そのサイズの話です。
結論から言いますと、径が64mmの物がぴったりです。ポットに個体差はあると思いますので試着をお勧めしますが。ご参考に。


f0367170_12260678.jpg


その下の63mmですと、入りますが、ポットの蓋が茶こしの中へはまらず、浮きます。65mmだと、ふたは中へはまりますが、本体が窮屈です。


f0367170_12260634.jpg


この茶こし、ちゃんと1mm刻みで売っている事にも感動しました。数年、100円屋さんのを使っていて、今回は瀬戸物屋さんでぴったりのを買ったのです。


f0367170_12260781.jpg


網の深さは約65mmの深いもの。これですと、よく抽出できます。もちろん、お茶は「ジャンピング」が基本。カットしていない大きなリーフティを淹れる時は、これを外して使います。別に茶こしを使って。あくまでも、これはカジュアルなものと思ってください。

イノダさんは池波先生から知って以来、長年の憧れのお店です、本店で朝ごはんを食べてみたいと思うけれど、なかなか果たせません。最近、町家ゲストハウスのグラフィック周りを手掛けている殿様が、現地へ出かけて行ったので、イノダさんのお土産を頼みましたら、買ってきてくれました。


f0367170_12260650.jpg


紅茶もあるんですね(ポットもあるのだし、そうか。)。楽しみです。スプーンもかわいいね。そしてこの、いろいろのデザインがいいですよね、何とも。
京都、行きたいなぁ。かつて芸能界の片隅にいた時も、京都と言ったって撮影所のある太秦周辺と、時代劇のロケで定番のスポットにしか行かず、ちゃんとゆっくり歩いたことは数度しかない。今だったら、緑の鏡のような床とか、海とか、生きているうちに、見てみたいと思っています。にゃんさんの個展もいつか観たいなぁ。



[PR]
Commented by nensun at 2017-05-18 16:44
イノダ大好きだよ。
Commented by nensun at 2017-05-18 16:45
名無しのゴンべになってた。
nen
Commented by tsunojirushi at 2017-05-18 20:25
> nensunさん。
京都、よくいらしてますよね、とてもとてもうらやましい。イノダの朝ごはん、召し上がったことありますか?
Commented by tsunojirushi at 2017-05-18 20:27
> nensunさん。
え、だいじょぶですよ、ちゃんとお名前ありますよ。そのままコメントくださる形で大丈夫のようです。
ブログって、私も勝手がわからなくって、実はいろいろしでかしていますw
Commented by nensun at 2017-05-19 23:17
朝ごはんはないんだけれども、とんでもなく大きいシュークリームは何度かw
Commented by tsunojirushi at 2017-05-20 10:29
> nensunさん
とととんでもなく?!
いいなあああああ(* ´ ▽ ` *) 生きていられたら、行かなくちゃ!
味が解るうちに。
ここはいいよ、ってお薦めあったら、教えてくださいねっ。
by tsunojirushi | 2017-05-18 13:27 | ちょっといい | Comments(6)