いろいろ焼く

寒いっす・・・@東京。何でしょう、もうまもなく五月の連休と言うのに、雨降ったら極寒です。ももひき履きました。

少し前にオーブンレンジが壊れて、石釜ドームというシリーズの一番小さくて安いオーブンレンジを買いました。それでいろんなものを作るわけですが、主にパンを。
好きなのはハード系のパンなので、いただきもののライムギ粉を入れて、フランスパン用国産準強力粉で焼きます。ハード系のパンをふくらますためにはビタミンCが必要らしいのですが、今使っている粉には「アセロラ粉末」が入っていると書かれていて、それはたぶん、ビタミンCとしてのコンテンツではないか、と思っています。

ポットのお湯に牛乳を差して温度調節し、粉と同じ重さの分量に。そこへモルトパウダーとドライイースト、イーストの餌としてお砂糖。粉の方にお塩を入れておいて、先の混合ぬるま湯を入れてこねていきます。ここで「つながった」状態にするのが一応コツに思えます。で、今までまだ寒かったので、発酵もスタートダッシュだけは石釜君の機能を使い、ボウルに濡れ布巾を掛け石釜君の中へ。四〇分くらい発酵させます。膨らんだら、取り出してぐるっと一周またこねて、さらに発酵。もう三〇分くらい。でも、ここは時間よりも観察して、という感じです。空気を含みふわふわに倍くらいの量になっていれば活動している、とみなす。そしたら整えてベンチタイム。のち、成形して(何か入れる時はここで巻き込みます)ラップしてここから二次発酵します。姿がまた大きく膨らんだら、オーブンを予熱。今はフランスパンコースで焼いています。余熱できたら天板にそうっとのせて、焼成開始。自動コースですが、25分くらいでしょうか。

f0367170_20491680.jpg

うまく行ったり、だめだったり。これはクープを切ったのに割れ方が美しくない。でも、意外に縦には焼き伸びしています。背が伸びた。


f0367170_20491566.jpg

姿はあれですが、味は美味しかったです。手が痛くて不自由だし、パンなんて絶対自分には焼けないと思っていたのに、そんなにこねないこのタイプのパンなら焼けます。なんか、こう、シンプルでいいです、自分で焼いたパンって。余計なものが入っていないし。お塩加減も好きにできますし。

他には「食べ損ねてやばーい」という感じになったバナナをつぶして、ホットケーキミックスなどを使って焼く「バナナ消化ケーキ」とか。

f0367170_20491686.jpg

甘みが良いのです。バナナの甘みと香り。焼いたバナナっておいしいものね。

あとは固くなったパンを、切って卵液に浸し、レーズンなどを入れ、スキレットで焼く「パンプディング」。


f0367170_20491598.jpg

f0367170_20494251.jpg

こんな正体のないお菓子、って子どもの頃は嫌いだったのに、ムーミンを読んでいたら実に美味しそうなのが出てきて、それで何だか食べたくなりました。バタで焼いて、アツアツにはちみつをかけて食べると美味しいです。肥りますが。ムーミン体型に。


ああ、これを書いている外は、なんだか嵐という感じに・・・。年々、気候が変わって、東京では春先からゲリラ豪雨的なものが数度ありました。今も、確かに菜種梅雨の時期ではあれど、様子が違って違和感がある。秋の野分みたいなのです。降り方、吹き方が。今日はずっと前の、長崎の大水害を背景に持つ戯曲を読んでいました。折しも熊本から1年の今ですが、こういう災害は全国に知られているいないに関わらず、繰り返し命や暮らしを奪っているのだ、と読みました。なんだか元気がないのですが、自分が生きていることを心して受け止めなくては、と思わされます。



[PR]
Commented by mame-623 at 2017-04-23 00:09
ムーミン体型の素美味しそうー

美味しくいただけたら上等!と
思えるようになったお年頃です。
Commented by kepitaro at 2017-04-23 05:59
寒い春です。暑い日もあるけど、極端すぎて。
バイクのバッテリーつないでも寒く感じると乗らない(おまけにバイクの調子がよくない)。
パン工程、これを参考にしますね。
このあいだ、みみで聞いてふんふん、だとやはり忘れます。
ここを読むと私は発酵の過程やらベンチタイムやらが足りないようです。だからだらーんとしたパンしかできないのね。。。
しかし寒い。パンの適当発酵(部屋での)にはまだ寒い。
うちだけ寒いのかなー。
Commented by tsunojirushi at 2017-04-23 17:58
>mameさま。
こんなの食べているから体脂肪28とかあるんですよね・・・。うーむ。
でも、そうですよね、食べられるうちに食べよう、ってわたしも最近思います。そうできなくても頑張っている方もたくさんいるのですから。
そちらのブログをとてもいいなぁと思うのです。でも、あんまり絡んではいけないかな(新参で素人だから)と、思っておとなしくしています。作品もですが、美術館も、猫さんたちもとてもいい。
Commented by tsunojirushi at 2017-04-23 18:01
>kepitaroさま。
なーんか、寒いですよねぇぇぇ。ぶるぶる。
パンは、ここでもすごく端折って書いているので参考になりますかどうか。でも、何より要するに「よく観察する」につきるような気もしています。生き物だからね。
早く暖かくなって、バイクでお出かけできるといいですね。いいなぁ、バイク。
by tsunojirushi | 2017-04-22 21:20 | 料理 | Comments(4)