人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぶしと木蓮

こぶしが好きです。桜に先駆けて子猫みたいな蕾をつけ、風にひらひらする白い花を咲かせる春の使者。

今年も見つけると写真を撮りました。これは砧公園。花森展に行って。

こぶしと木蓮_f0367170_19325401.jpg


大きな木です。

こぶしと木蓮_f0367170_19341827.jpg

こぶしと木蓮_f0367170_19330822.jpg

よく見ると、このこぶしはお花の芯が少し赤い。かわいい花だ。

こぶしと木蓮_f0367170_19332190.jpg

こぶしと木蓮の違い、数年来、騒いでますが、この「横向きにひらりと咲く」のがこぶし、ってだけの簡単な話だと今は思っています。そもそもきょうだいのようなもので、外国ではマグノリアと呼ばれる仲間、香水になるくらいですから、それは佳い香りがします。こぶしは特に爽やかななんとも言えない香りです。

こぶしと木蓮_f0367170_19333542.jpg


これは三軒茶屋で見つけた木。雨に濡れていました。優しい風情。


こぶしと木蓮_f0367170_19343572.jpg


自由が丘の遊歩道、ちょうど無印の前にある木。夜。無印の二階から見ると綺麗です。ローカル情報。


ちなみに、

こぶしと木蓮_f0367170_19344669.jpg


↑ これは木蓮。白だとよく似ています。蝋細工のようにしっかり目の花びらが、空に向けて炎のような形に咲くのが木蓮です。
どうしても分からないときは、(いえ、わからないままでいいんですがw)お花のすぐ下にちょび髭みたいな葉っぱが付いてたらこぶしです。


今年の花は、東京平地ではおしまい。北上すればまだこれからでしょう。また来年。見えるかどうかわからないけど、こぶしが咲くのはちょっと見たいなあ……。これから東京は花水木ですね。白くていい香りの仲間だと、ニセアカシアも咲きますね。草花もいいけれど、「木の花」には独特の魅力があります。



by tsunojirushi | 2017-04-16 16:38 | 植物 | Trackback