お弁当モニタ

昨日はエキサイトさま、おちられまして・・・。復旧しましたね、良かったです。

すごく久しぶりにお弁当を作りました。年に一回か・・・という。以前はもう少しよく作っていたのですが、殿様の事務所のある自由が丘には、すっごく美味しい「味よし」さんというお惣菜屋さんがあって、そこのお弁当の方が美味しいからですっ(きっぱり)。
水曜日はその最強お弁当屋さんがお休み(ひかり街にあるので、あそこは水曜休み←ローカルネタ)なので、味よしさんの代打で作りました。

f0367170_19045386.jpg

メインのおかずは梅干し(自家用樹木から獲ってオール手作りの特製)ですが、この度はもう一つ、写真の右上に写した「しょうゆ豆」、こちらはうどん県の方からの贈り物です。貴重なものですから、大事に。空豆を皮ごと焙煎し、おしょうゆ味の甘辛いたれに漬けこんで作られるそうです(最初間違って書いたので校正)。煮ていない。なので、歯ごたえがあっておいしい。ご馳走様です。
お弁当、ものすごくきっちり分ける方もおいでですが、わたくし、あいまい流です。昔は混じるの嫌いでした。今は「何か載っていた部分の染みた味」とか、むしろたまらぬ魅力と思っています。「しゃけ跡地」とか「海苔しんなり区画」とかいいですねぇ…。なので、おかず部分は、ロケ弁のアイドル「金兵衛」さん風にカップに入れていますが、ごはん部分にあれこれ載せます。今日は半分は錦松梅、半分はバラ海苔と七味ごま、はしっこにわさび漬け。

お弁当の残りは、居職のわたくしが午後にモニタします。

f0367170_19045364.jpg

おつゆはあたたかいのを付けますが、おかずはあえて冷たいまま食べます。お弁当と一応同じ条件で。冷めてみないとわからないから。もやしナムル、ピーマンと豚肉のマスタード炒め、ちくわときぬさやの胡麻味噌和え。
夏になると持ち運びが怖いので、お弁当休止です。なので、来季まで作らない。ということは、ほんとに今年前半この一回だけかも…。

書きたいなぁ、と思うことがいろいろあるのですが、何しろものすごく雑多です。でも、最近、もういいや、ってなってます。猫だけは成り立ちの事情で別ですが、他はもう「生きている記録ぜんぶ」でいいか、と。せっかくまだ生きさせていただいていますので。



[PR]
Commented by mame-623 at 2017-04-02 01:57
美味しそうなお弁当ですこと!

お肉はいただかないので
ピーマンと豚肉のマスタード炒め以外は、ぜーーんぶ好き!
海苔しんなり区域いいよね~

このあたりでも
そろそろ桜が咲き始めます。
いつも河原の桜並木にジィと出かけるのですが
今年はオムスビだけじゃなくてお弁当つくろーかな…
Commented by B at 2017-04-02 09:20 x
わたくしも家人のお弁当と同じ条件(朝作ったのを昼ごろ冷めた状態を)でいただきます。自分のは少し小さな弁当箱に詰めます。
家人が事務職になり工場配達弁当ではカロリー多いので作るようになりました。あんまりきれいに分けて詰まっておりません。
でもそれが家庭弁当の良さかな、と思います。けっこうワンパターンなんですが、文句言わずに食べてくれてます(文句言ったら作らない方向になりそうだから?)
tsunojirushiさんの日記楽しみにしています。私はなんでも書いて欲しいと思っています。
必要ならカテゴリー分けをしておけば読む方が興味のある記事を拾って読むとは思いますが、私はなんでも混じってる方が(弁当や定食も)好きなので、これで良いかと。
Commented by tsunojirushi at 2017-04-03 14:10
>mameさま。
いやいや、恐縮です。

お肉召し上がらないんですね! そうか、うつくしいですね・・・憧れます。
海苔しんなり区域、いいですよねw  おむすびも、パリッとした海苔に特に価値を感じません、私ってばw

いいですねぇ、お二人でお花見。おむすびも大好きなので、ついて行きたいですーー。外でのお食事が愉しい季節ですね。
Commented by tsunojirushi at 2017-04-03 14:15
>Bさま。
お弁当のお昼の状態、気になりますよね、詰めた時と番うと思うので。Bさまのように、ちゃんと詰めないと本当は解らないと思います。

そうですねぇ、そもそもブログって、ピンポイントで読みますもんね、私もそうです。通りすがりに必要なことが書かれた記事だけを読む。その他もついでに読みたくなるような方ももちろんいらっしゃいますが、稀です。
そう考えれば、雑多でもいいのかな、とかんがえます。
ありがとうございます。
by tsunojirushi | 2017-04-01 19:30 | 料理 | Comments(4)