人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラはみじん切りに

テレビで栄養学の先生が
「オクラはなるべく細かく切って」
さらに「水に浸けておく」と。
栄養成分倍増だという。

お昼におうどん食べる予定だったので、
朝のうちに刻んで、薄めた白だしに浸け
冷やしておきました。


オクラはみじん切りに_f0367170_16233515.jpg



すんごいねばねばになります。
自分、
いろいろと知らないことが多いです…。

他にもいろいろお薬味用意して。
右の方のお味噌みたいなのは、
新作の梅干しです。
殿様は紫蘇を入れない主義なので、
出来立ての梅干しは「オレンジ色」です。

オクラはみじん切りに_f0367170_16233505.jpg



おうどんは水沢うどん。
つるつるっとやや細めの麺です。
これにさらに四万十の海苔なども。
美味しくいただきました。
オクラ、凄かったです。
今までだって食べてはいたのに、
びっくりしました。


オクラはみじん切りに_f0367170_16404800.jpg



参考写真(撮影もお殿様)。
助手不在につき、お殿様が御自ら
干された今年の梅。
完熟を漬け、紫蘇を入れないので
こんな風に黄色いのです。


毎日暑くて、くたびれます。
在京、
大したことは出来ていないけれど、
昨日は腰の整体にも行けました。
(これもちゃんと書きたいけどな…)
一昨日は父の故郷である中延の
歯医者さんにも行けました。
あとは、
もう少し仕事を進められるように。
今はゆーちゅーで
Frankie goes to hollywood
聴きながらこれを書いています。
懐メロだね。
でも、夏に聴くとちょっといい。



by tsunojirushi | 2018-07-21 16:35 | 料理 | Trackback