人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー

ブラックベリー_f0367170_14461247.jpg

せっかく那須にいるんだから、
いつもは撮れない、ここの植物を。
裏庭のブラックベリーです。

今ちょうど花が咲いて、実がいっぱい
付いてます。たわわわわ…

ブラックベリー_f0367170_14461226.jpg

いつかネットで調べてみたら、
蔓性で絡んで育ってゆくタイプと
低木タイプがあるらしい。
ここにいるのは蔓で、裏庭のフェンスに
がっちり絡んでます。

これがここから桑の実みたいに
真っ黒に熟すと、それは美味しいジャムを
作れます。でも、
今まで父が煮てくれたのを食べてるだけで
作ったことがない…。
できるのかな、やれるかな、…と
時々眺めにいってます。

庭は荒れ野になっちゃってて、今日は
ほんのちょっと草抜き(取りまで行かない)
したら腰痛悪化…。ダメだった…。
ぼうぼうぼうの草の中に、出来すぎの空豆を
発見しました。父が植えたのかな…。




by tsunojirushi | 2018-06-19 00:27 | 植物 | Trackback