人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花・どくだみの化粧水

あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】


紫陽花・どくだみの化粧水_f0367170_18422260.jpg



レゴ欲しさに書いてみました(動機が不純だ)。
この家の唯一の古い窓。ここはサッシじゃない。
庭でたくさん咲いているのは、
写真が下手で雰囲気モノに撮れないから、
見えない場所に咲いてしまったのを切った一輪を。
庭のは土壌のpHからか、ピンク系なんだけど、
これは涼やかな色をしている。


どくだみ、嫌いだったのに
(理由はある。生命力が強すぎるから)
花や葉で化粧水や虫除けができると知る。
現金なもので、急に愛で始める。

紫陽花・どくだみの化粧水_f0367170_18423048.jpg


摘んだ。意外だったのは、そんなに臭くないこと。
鋏を使うよりも、指でちょんちょんと摘まむのが速い。
正直、綺麗ですよね、このビジュアル。

紫陽花・どくだみの化粧水_f0367170_18423199.jpg


一応、お水でほこりを洗って。
水気を乾かしてから、ホワイトリカーに漬ける。

紫陽花・どくだみの化粧水_f0367170_18423135.jpg


花は今ごろ咲くから一年に一回作れる、ということか。
数週間漬けて、これを水で薄めて、
化粧水とするようです。お好みでグリセリンとか。
いい香りがするらしいです。
そして、これは花だけですが、
葉も一緒に漬けると「虫除けスプレー」になるって。
数年来、シトロネラなどを使って、自作をしていますが、
このエッセンシャルオイルってのがけっこう高い。
どくだみの方が身近にあって、自然でいいかもねぇ。
それもできたら作ってみようと思っています。











湿気もあって肘がまた腫れている。5/1にケナコルトしてひと月なのに、もう再炎している。もう打つ手はないのか、腫れれば骨や腱の破壊が進む。これ以上パーツが崩壊して減ってしまうと、やはり人工関節しかないのか…とかんがえる。眼の水晶体も片方をどうするか、指のMP関節の半分以上が脱臼しているのをどうするか、工事修理個所が多すぎて、どうしたらいいのか悩む。そんなにあちこち直してまで、では自分が何か人に有益なことができるのか、と自問すると、無駄ではないか、という思いが強い。今、こう思っていたということを書いておきたい。

by tsunojirushi | 2018-06-05 19:03 | 植物 | Trackback