人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑事DAY

原稿の戻しがない限り、
〆切の差し迫ったものがない、一日。

持病のあちこち痛いに腰痛も加わって、
更に動けなくなりましたが、気力だけで動いています。
出来なくなるかもしれない、とかんがえるから
逆に少しでもやろうとしてしまうのです。痛いのに。

今日一日を記録してみる。自分メモです。
朝はとりわけ全部痛いので、
朝ごはんのキャベツ炒めを作るのがやっと。
それから、普通の洗濯干し。衣替え作業少し。
ざっと掃除。冬の足温機など仕舞う片付けもの。
紙袋の整理。書類、仕事の資料の整理。
素麺の箱で木工。鋸で切断、接着、硬化待ち。
庭の紫蘇で午後ごはん。
洗い物。冷たいお茶仕込み。
ユニクロダウン洗濯。
ニットジャケットとワンピース洗い。
梅ジャム作り。今季二度目。
ガー棒で「黒ゴマバナナスムージ」作って飲む。
マキヲにブラシ。換毛期で手が動く時は日課。
木工続き。サンドペーパー、接着。
B先輩からの指令にやっと作業(すみません)。
もうすっかり夜。
へとへとになったので、晩ご飯はラーメン。
元気な方は会社で一日中仕事をした後で家事をしたり、
家においでの方もちゃんと食事を作って、プラスさらに
バイト、とか、作品作り、とか、お庭の手入れ・・・
されるんですよね。
それを思うと、ほんとにちょっとかしかできないな…、
って思います。
でも、すべての作業を痛みと共にする自分には、

これで精一杯。
これを書いたら寝ます。



ぽこせんせいにタケノコを頂いた。
春にも頂いて、今、初夏に頂くのは「真竹」のもの。
味わいが違います。せんせい曰く、
春の孟宗は「木綿豆腐」、

初夏の真竹は「絹ごし豆腐」。
言い得て妙。例年頂いて、私も「利き筍」できますw

報告にごはん画像。これは一昨日、週末の。

雑事DAY_f0367170_23573056.jpg


上の三枚は、村の畑の直売で大根を買い、
それをあますところなく食べた三品。
葉っぱの炒め煮、ステーキ、しらすおろし。
下段左がせんせいの筍。お刺身で。
昨日の晩は、太白でソテーしました。
毎晩、美味しくいただいています。ご馳走様です。









by tsunojirushi | 2018-06-04 23:56 | 日々の出来事 | Trackback