人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒、北へゆく

ぎっくり股関節、昨日よりいいです。
夜、コンビニまでゆっくり歩けました。
このように、夜はだいぶ良いのですが、
朝は振出しに戻っているので、芋虫です(した)。
明日はどうか。行けたら村の医者に。
何しろ、両手とも痛いのと変形で、
手をついて立つ、などができないから、
そこが大変困ります。ほんとに立てない。
ご心配頂いてすみません。 私などに、
ありがとうございます。

PCには何とか座れるので、書くはずだった
「山椒お便りにチャレンジ」の記録を書きます。

いつの間にか、こんな大きな木になった山椒。
裏庭に自然発生的に育ったもの。
概ね全部、鳥糞ガーデニングなので。


山椒、北へゆく_f0367170_22015024.jpg



屋根よ~り~高~い♪になっています・・・。
そしてこの木は雌です。目だった男子が周囲にいないのに、
実が生ります。不思議だ・・・。鳥と虫の仕事?

鋏を持って、ぱっちんぱっちん収穫しました。

山椒、北へゆく_f0367170_22015081.jpg



収穫にはマキヲの応援。


山椒、北へゆく_f0367170_22015070.jpg



穫れた。もう葉は固いのですが、せっかくなので
つけたまま。らくだのこぶじゃないけれど、輸送中の
水瓶にもなってくれるから(枝や葉が)。

これを、まず痛い痛いトゲをできる限りとって、

山椒、北へゆく_f0367170_22014912.jpg



ペーパータオルで切り口を包む。
これは、父がノウゼンカズラの枝を送ってきた技。
かなりこれで違います。それから全体に霧を吹いて、
濡らした紙でくるみ、ジップ袋へ入れる。


山椒、北へゆく_f0367170_22015090.jpg



作業の応援は丁。(この辺りヤラセでなく実録)
何となくいろいろ気にするタイプ。
「くさいよ。なにしてんの?」

で、レターパックでお送りしました。
ダメかもしれない・・・と心配しましたが、
ちゃんと青々したまま、届いたそうで良かった。
と、書きたかったのに、ぎっくりしたから遅れた。

それで、そのモタモタの間に、
すんごい豪華な返礼が来てしまい、
庭の雑草を送っただけなのに、身の縮む思い…。
こちらには返すものとて無し。
お代わり送りますからね。ゆってね。
(もう要らんか…)




by tsunojirushi | 2018-05-27 22:17 | 日々の出来事 | Trackback