人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材いろいろ

原稿が全部書きあがって、ほっとしたのも束の間、
大事な部分を間違えていて、凹みました(今ここ)。
小一時間前まで、「終わったよう…」と喜んでたのに。
詰めが甘いというか、杜撰なんだ。>自分。

好きな野菜のことを書きます。(作文か)

おかひじき。

食材いろいろ_f0367170_18100264.jpg



生協で買います。他ではあまり見ない。
まさしく「陸のひじき」といった味で、
日持ちもして、大好きです。茹でて、こんな風に
胡麻ピーナツ和え、などが美味しいです。
おかひじき、召し上がりますか?


シルクスイート。

食材いろいろ_f0367170_18100222.jpg



焼いただけでスイートポテトのようになるお芋。
数年前、先輩から教わりました。
最近は人気の品種になり、

いろんな地域で作られているようですが、
茨城県のを狙って買います。一番おいしいと思うから。
焼き芋をして、差し入れに持って行ったりすると、
その味でびっくりしてもらえて盛り上がります。


先日、茗荷竹のことを書いていたら、村のスーパーで
こんなのを見つけました。

食材いろいろ_f0367170_18100277.jpg



「ん?」と買いましたが、お目当てのものではなくて、

食材いろいろ_f0367170_18100165.jpg



説明書きにも書いてあったけど、なんというか
「茗荷を獲った残りの切株」みたいなもの。
美味しかったけど、茗荷竹をやっぱり食べてみたいな。


アクセサリのことを書いたら、
優しい方からお褒めの言葉を賜り、

馬鹿なので真に受けて
過去の作品の写真を探したりしていました。ら、
那須でブラックベリを収穫した時の写真が

偶々見つかりました。

食材いろいろ_f0367170_18100183.jpg



ちょっとブレブレだけど。懐かしいなぁ。
ご覧にならないかもだけど、あげてみる。
生のままでは美味しくないです。ジャムが絶品。



数日、寒いので、丁が毛布の上で寝ていた。

ぐうぐう寝てるのを、起き抜けにそうっと撮ってみた。

食材いろいろ_f0367170_18101915.jpg



食材いろいろ_f0367170_18101970.jpg




よく寝てるなぁ。
丁はマキヲがキライで、おばさんの傍で寝ます。
(味方が居ると安心だから)

寒かったり、雨模様だったりすると

ねこは静かですよね。
今日も二人ともおとなしいです。





by tsunojirushi | 2018-05-10 18:30 | 料理 | Trackback