人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芹ご飯

芹ご飯_f0367170_13463548.jpg



芹ご飯。
ぽこ先生とわたしの好物。
これはこないだ頂いた分で作ったもの。
数年前に頂いて、庭に植えたものは、
けっこう育っている。それを、
こないだは、芹かどうか見ていただいて
皆さま、ありがとうございました。

せんせい曰く、湿地では背が高く伸び、
水が足りないと、地を這うような形に
なるとのこと。合点。
それから水をたっぷり目にあげたら、
少しずつスタンディングしてきました。
庭の芹でセリご飯できる日も近いかな。

摘んだ芹をさっと茹でて、水に取り、
絞って、刻んで、お塩をしたもの。
それをあったかいご飯にのっけるだけ。
お醤油たらりして。
ただ、それだけだけど、本当においしい。
春の味。


先生からは三つ葉ももらって、

芹ご飯_f0367170_13481087.jpg



それも育っています。
何にもしないけど、ちゃんと生きてる。
あ、いや、こないだの古代三つ葉ではなく
これはフツーの。
おみおつけの実にしました。ちょっと
育ち過ぎて固かった。


子どもの頃、よく野山に芹を摘みに行った。
鳥や虫や生き物を好きだったり、
野のものを愉しむ嗜好を
共有できる方にあまり会えなかった。
(そもそも友達がいない…)
ぽこ先生や、こちらで同好の士に出会えて
とても嬉しい、と思っています。




by tsunojirushi | 2018-04-12 14:03 | 植物 | Trackback