人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴が空く

シャツに

穴が空く_f0367170_17395023.jpg



穴空いた。20年くらい着ているけどさ。

穴が空く_f0367170_17395060.jpg



好きだったんだよ、サーマルシャツ。サーマルに花柄って
好物なんだ。ももひき(レギンスか)とか可愛いよね。
殿様がもう捨てろって。たしかにもう全体が
ひょろびり
だよね。ひょろびりっていうのはね、どうも下町スラング
らしいんだけど、落語にも出てきてその由来によると、
「ひょろっ」とよろけたら、「びりっ」といく  ほど襤褸。
ってことだってさ。

最近これも破けたよ。

穴が空く_f0367170_17395178.jpg



座布団カバー。
履きつぶしたデニム、シャツのぼろ、ほか、
あらゆる青いキレをつぎはぎしたもの。

地道に縫った。懐かしい。

穴が空く_f0367170_17395041.jpg



あ、枕カバの残り生地も入ってる。布の耳も。
すごく昔に縫って水を幾多くぐったから、すっかり
褪めた。スーパーウォッシュだ。

新品(といっても着古しなんだけど)

の時の写真はないかとmixiへ探しに行ったら、

穴が空く_f0367170_17395100.jpg



あったけど、ぷすお(正式名称:にぃに)が
載ってた。これが好きだった。
日付を見たら、2011年で、びっくり。
このカバーを縫った、その春、地震があって、

それからマキヲが来て、

翌年の3月の末に、にぃには亡くなった。
もう、そんなに前なんだな・・・。

濃かった座布団が、薄くなるだけ
刻が経ったんだよ、としみじみします。







by tsunojirushi | 2018-02-20 17:57 | 縫いもの・拵えもの | Trackback