人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神の帽子

殿様の同僚・Sちゃんのブログ、やっと「メモ帳」機能を使って、リンクっぽくメニュに出せました。
(ちなみにこの技はSちゃんの旦那さんが教えてくれました)

で、そのHPの少し前のブログ記事。



最近、諸般の事情で頭が寒い殿様、にわかにお帽子ブームです。しかし、問題は、脳みそが詰まりすぎていて、堂々の60㎝サイズ。なかなか合う帽子がない。(夏はわたしがこんな感じの帽子を縫いました)
そこで、密林かどこかで特大のキャスケットを密かにポチり、さらに事務所で秘密裏に受け取り、Sちゃんの留守を狙って、独りでこっそり装着してみたらしい。そしたら・・・、というお話。
わたしはこれを後から聞いたのだけど、たいそう笑いました。
大きすぎてさ、と話す殿様に「七福神みたいな感じですか」て言うSちゃんがいいなあ。
ちなみに、これは町のお蕎麦屋さんで見つけた手ぬぐいですが、

七福神の帽子_f0367170_12080228.jpg

つまりこれだよね。
そんなわけで、巨大しいたけ帽は、極秘の試着で腰を抜かした殿様が、ひっそりと返品し、実際にかぶった「衝撃の姿」は誰も見ず幻となってしまったのでした。残念。

その後、なんとか合うものをまた見つけて、これをお召しになっている。

七福神の帽子_f0367170_12080162.jpg

ニューヨークハットというメーカ(ここの帽子は素敵です)の。

ちなみに、最近、偶々私もキャスケットを買ったのですが(安かった)、届いてみたら、ふくらみが大きかった。かぶるサイズはぴったりだけど、これもちょっと大黒天。

そこで、

七福神の帽子_f0367170_12162543.jpg

まず、裏地をほどいて、表地の縫い目を確認。

七福神の帽子_f0367170_12163254.jpg

この縫い代を少しずつ縫い込んで増やし、要は表面積を削る。

七福神の帽子_f0367170_12163485.jpg

全部で6枚あるので、少しずつ削ってもけっこう縮む。洋服の身幅を大きくしたい時も×4なので、数ミリで違って来ますよね。

七福神の帽子_f0367170_12163736.jpg


完成品。
コンパクト目のキャスケットに。東大病院に行ったときになんとなく撮ったから、ヘンな写真だけど。

こんな地味なことばっかしています。でも、帽子は好き。








第2回プラチナブロガーコンテスト



by tsunojirushi | 2018-01-18 12:27 | 縫いもの・拵えもの | Trackback