人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいカレンダー

お正月しないと言いつつ、頭痛を抱えてあれこれしています。
むむむ。でも、塗り物を少し出したので、これで一段落。
年末のご挨拶だけ書こうと思いました。

新しい年に使うカレンダーをいろいろいただきました。

B先輩が毎年くださる「りんご農園」のもの。

新しいカレンダー_f0367170_19340337.jpg

今年も実にいい味出してる。
ただ、りんご詰めた上にポイッと載せて箱を閉め、
上から「バーンバーン」てホチキスされちゃう(想像)ので、
毎年「今年の穴被害は…」とハラハラですが、

新しいカレンダー_f0367170_19340367.jpg


今年は傷が浅い。女の子部分が無傷だ。幸先良いぞ。
(今年のはこの表紙をバーン射ち抜かれていた)

優しい方から、ミロコマチコ画スケジュール帳、とか。

新しいカレンダー_f0367170_19340404.jpg


せっかくですから、使わせていただこうと思っています。
ありがとうございます。

可愛い猫のカレンダーも。

新しいカレンダー_f0367170_19340454.jpg


これは仕事スペースに掛けよう。ありがとうございます。
あ、そうだ、例の超かわいい子猫カレンダーはB先輩に差し上げます。待っててちょ。


差し上げると言えば、黒猫とお暮らしの方で、
どなたか卓上要る方おいででは?

新しいカレンダー_f0367170_19340445.jpg


獣医さんに頂いたのですが、デスクには置く場所がないのです。
可愛くて好きなのですが、欲しい方がおいででしたら差し上げます。
お注射とかシールつきだよー!
って、渡せるとか送れる方に限られますが。


昨日はすり足で年越しの大祓に行きました。上神明天祖神社へ。
初めて行きましたが、鎌倉とはお作法が違って興味深く、
良いお式でした。玉串を奉納、という段取りあり、緊張した。

今日は、ブログですばるさまから教わった方式で、
お煮しめを煮ました。
ごぼう、大根、人参、里芋、蓮根、こんにゃく、
鶏(を入れます)、干し椎茸、高野豆腐、筍・・・
みんなお鍋に詰めて行って、薄いお出汁をはって
そうっと煮ていく、という方式。
このそうっとが肝だと体感。おいしく煮えました。

新しいカレンダー_f0367170_19413736.jpg



手は痛いが、「秘儀・鍋返し術」(嘘ですからねw)を
披露して、返しました。

新しいカレンダー_f0367170_19413730.jpg


下の層を上へ。これこの通り。これに関しては、
子どもの頃からやっていて、わたし、
ほぼ 失敗しないので。
(たまにおつゆ撒きますが。)


一年、お世話になりました。
数少ない、友人とお呼びしても許されるかな、という方には、
温かく支えていただきました。ご厚情に感謝しています。
ブログで出会った方々からも、たくさんのことを教わった
一年でした。
新しいカレンダーを少しでも明るい気持ちで、
少しでも長く、使うことができるように。と思う。

ありがとうございます。








第2回プラチナブロガーコンテスト



by tsunojirushi | 2017-12-31 19:46 | 日々の出来事 | Trackback